”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【国民激怒】「年金払え」デモに2000人が参加!政府に怒りの声⇒参加者「報告書を引っ込めて解決するのか」「政府はごまかすな」

投稿日:

「年金払え」デモに2000人=政府に怒りの声-東京

老後資金に年金以外の2000万円が必要とした金融庁の報告書をめぐり、政府の説明や年金制度の改善を求めるデモが16日、東京都内で行われた。

参加者は「老後を守れ」「2000万はためられない」などと書いたプラカードを掲げた。2歳の息子と加わった自営業の男性(46)は「老後に備えようにも余裕はない。報告書を引っ込めて解決するのか」と訴えた。

 友人と参加した千葉県船橋市の女性会社員(23)は「社会人になり、問題意識を持った。不安なまま(年金保険料が)天引きされており、きちんと説明が欲しい」と批判。高校で社会科を教える男性教諭(28)は「生徒から『年金は大丈夫か』と尋ねられても答えに窮する。政府はごまかさず、議論のきっかけにすべきだ」と語気を強めた。 

都内で「年金返せ」デモ 報告書・麻生氏受け取り拒否など受け

参加した女性(50)は「(政府の姿勢に)とにかく怒りでいっぱい。くらしを守るよう、みんなの声で変えたい」と訴えた。年金受給者の男性(68)は「報告書を受け取らず、無かったことにしようとしている。フェアではなく、許されない」と話した。

「生活できる年金払え」日比谷でデモ 政府の対応に抗議
初めてデモに参加したという東京都中央区の主婦(30)は「『100年安心』と言っていたのに、十分な年金がもらえなくなるなんておかしい」と指摘。10カ月の子どもがいるが、「自分の老後も不安な状態では、安心して子育てもできない」と語った。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
厚生年金受給者でも最低2000万円は必要なんですから、国民年金受給者なんて酷いことになります。即刻国会を開いて議論する必要があるのに、安倍政権は選挙が怖くて逃げの一手です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.