”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【最悪の展開に】韓国がGSOMIA破棄を決定!日韓対立が安全保障分野にも波及、文政権が自らの支持層をにらんで「反日世論」をあおる

投稿日:

韓国 GSOMIA破棄を決定 日韓対立が安全保障分野にも波及
日本と韓国の軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」について、韓国政府は、延長せずに破棄することを決めたと発表しました。これについて外交ルートを通じて日本政府に通告するとしていて、日韓の対立は安全保障分野にも波及することになります。

文政権、米説得聞かず 反日世論あおる 保守勢力は批判
【ソウル=恩地洋介】韓国政府が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。日米韓の安保協力の亀裂を深める判断だが、文在寅(ムン・ジェイン)政権は自らの支持層をにらんで「反日世論」をあおり、韓国との対話に応じない北朝鮮におもねる策を選んだ。米国の説得を振り切った決断に、保守勢力からは批判の声も上がっている。

協定破棄、韓国が気にした米と世論 日本無反応が決定打
「とても意味のあるシグナルを送ったが、日本からの反応は、要人からも外交ルートでもなかった」(韓国大統領府の関係者)

 「シグナル」とは、日本の植民地支配からの解放を記念する「光復節」の演説で、文在寅(ムンジェイン)大統領が「日本が対話にでれば、喜んで手を握る」と述べたことだ。

 この関係者によれば、7月末までは政権内は協定維持に傾いていた。しかし、8月2日に日本政府が韓国を輸出優遇対象国から除外。さらに文氏の演説にも無反応だったことが、決定打となったという。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
「GSOMIA破棄」はやり過ぎだと思いますが、ここまで「日韓関係」を悪化させた責任は、当然ですが両国にあります。このまま関係悪化が続き、経済・安保などへの影響が顕著になれば、国内世論も「安倍政権の責任」を追及するフェイズへと変化していくことでしょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済, 海外
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.