”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【批判殺到】花粉症薬「保険適用外で全額自己負担に」健保連提言

投稿日:

花粉症薬、保険適用外に=医療費600億円削減-健保連提言

企業の健康保険組合で構成する健康保険組合連合会(健保連)は22日、医療機関で処方される市販薬と同じ成分の花粉症治療薬について、医療保険の適用から除外し全額自己負担にすべきだとの提言を取りまとめた。

 保険財政悪化への対応策と位置付け、最大で年600億円程度の医療費削減効果があると試算。その半面、1~3割の支払いで済んでいた患者の負担は重くなる。

 2020年度診療報酬改定に向け、今秋から本格化する中央社会保険医療協議会(厚生労働相の諮問機関、中医協)で提起する。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
花粉症は若い人(免疫活発)が症状が酷く、薬である程度症状を抑えることは必要だと思いますので、この提言はお金のない若者イジメですね。あと、杉をたくさん植えたから、みんな花粉症になった理論は、ヒノキやブタクサなど他の花粉症はどう説明するのでしょうか。杉がきっかけで、他の花粉にも反応するようになった可能性はありますが、他のアレルギー性疾患も激増していることを考えれば、花粉の受け手である我々の身体がおかしくなっていると考える方が妥当性が高いと思われます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-健康, 社会保障,
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.