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【これまでの増税とは気配が違う】消費者心理「11カ月連続悪化」外食チェーンは増税前に「値下げ」する異常事態も

投稿日:

外食チェーンに異常事態 増税前値下げでもう景気後退覚悟

消費税を5%から8%に引き上げた2014年とは、状況がまったく逆だ。当時、牛丼チェーンの「吉野家」が牛丼並盛を280円から300円に値上げしたほか、「モスバーガー」が商品の9割を値上げして話題となった。

 消費税率がアップするのに、値下げするのは、本来はあり得ないことだ。仕入れ価格が上がるのに、売値を下げたら経営を圧迫してしまうからである。

今回、増税前に“値下げラッシュ”が起きているのはなぜなのか。外食ジャーナリストの中村芳平氏がこう言う。

「個人消費が落ち込んでいるため、外食産業は厳しい状況に置かれています。消費増税に合わせて本来なら値上げしたいけれど、増税後に景気が悪化する可能性があるので、上げる自信がないのです。大手居酒屋チェーンの『鳥貴族』は17年に全品一律280円から298円(いずれも税抜き)に値上げした結果、客足が落ち込みましたからね。どのチェーンも増税前に値下げをしておいて、3~4カ月ぐらい増税後の様子を見ながら少しずつ値段を上げてくると思います」

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以下ネットの反応。

健康Mr.K
これまでの増税前は「増税による負担」を報じるだけでなく、「駆け込み需要」の増税フィーバーが演出されていたのに、今回はそのような気配はまったくありません。粛々と静かに増税され、増税に耐えられない弱者はひっそりと消えていく、・・なんだかそら恐ろしいほどの静けさです。

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