”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【批判殺到(ヤフコメも)】竹中平蔵氏「現代人は90歳まで働くことになる」「今は働き方改革で恵まれた環境になった」

投稿日:

竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」

意外と意識している人はまだ多くないのですが、私たちはこれからすごく長寿の時代を生きることになります。たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになるでしょう。でも、約70年間1つの会社で働くなんてありえないですから、どこかで転職をすることになる。そうしたときに、専門性が身に付いていない人は生き残れないわけですね。

昔は上司に付き合って意味のない残業をしたり、付き合いで飲みに行って上司の自慢話を聞かされたりする時代だった。でも、今は働き方改革でそういったことから解放され、恵まれた環境になりつつありますね。ただ逆に言うと、会社が今までのように100%面倒見てくれないから、自分で専門性を身に付けていかないとサバイブできないという苦しい時代でもある。だから、早いうちから自分の「コンパス」を持つことが必須となってくるのです。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
専門性を持てという話はわかりますが、「90歳まで働く」なんてことを、例え話でも口にするとは恐ろしいことです。自分が90歳まで働くのは構いませんが、社会全体にそれを求めてはいけません。90歳まで働かなくてよい社会を作る必要があります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-仕事・労働
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.