”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【知ってた】「10月の倒産件数 ことし最多 今後も前年上回るおそれ 」日韓関係の悪化で輸出が減ったことが影響してbyNHK

投稿日:

10月の倒産件数 ことし最多 今後も前年上回るおそれ

民間の信用調査会社、帝国データバンクによりますと、先月、1000万円以上の負債を抱えて倒産した企業の数は785件で、前の年の同じ月より5%増え、1か月の件数としてはことしに入って最も多くなりました。

業種別には、アメリカと中国の貿易摩擦や日韓関係の悪化で輸出が減ったことなどが影響して、製造業の倒産が前の年より30%増えたほか、小売業も12%増えました。

一方、先月は消費税率が引き上げられましたが、税率の引き上げ後の売り上げの落ち込みなどが原因となった倒産はありませんでした。

ただ、今月に入って税率引き上げ後の売り上げ低迷を原因に大阪市のアクセサリー販売会社が事業の継続を断念したということです。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
今後は「米中貿易摩擦」「日韓関係悪化」に「台風災害」「消費増税」の影響が加わり、確実に倒産件数が増えていくことが予想されます。この調査は負債1千万円以上の倒産件数ですが、私がよく利用させてもらっていた個人商店はかなりの数のお店が、営業をやめてしまいました。予想よりも多くて驚いたのですが、皆さんの周りはどうでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済, 社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.