”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【速報】伊藤詩織さんが勝訴、元TBS記者山口敬之さんに330万円賠償命令、山口さんが名誉棄損で求めていた1億3000万円は棄却、TBS「誠に遺憾」

投稿日:

ジャーナリスト 伊藤詩織さんが勝訴 元TBS記者に賠償命令

ジャーナリストの伊藤詩織さんは4年前、元TBS記者の山口敬之氏との食事で酒に酔って意識を失い、性的暴行を受けたとして1100万円の賠償を求めました。

伊藤さんが記者会見を開いたり、著書を出したりして被害を訴えたのに対し、山口氏は、性行為は同意していて名誉やプライバシーを傷つけられたとして、逆に1億3000万円の賠償を求めました。

18日の判決で東京地方裁判所の鈴木昭洋裁判長は「伊藤さんは、友人や警察に被害を相談していて、性行為が意思に反して行われたことを裏付けるものといえる。一方、山口氏の供述は、当時送信したメールと内容が矛盾し、核心部分について不合理に変遷していて信用性には重大な疑いがある」と指摘して、合意が無かったと判断し、山口氏に慰謝料など330万円の賠償を命じました。

また、山口氏の訴えについては「伊藤さんが性犯罪の被害者をめぐる状況を改善しようと被害を公表した行為には、公共性や公益目的があり、内容は真実だと認められる」として退けました。

伊藤さんは、性的暴行を受けたとして警視庁に告訴しましたが不起訴処分になっていて、刑事と民事で判断が分かれました。

TBS「元社員の在職中の事案 誠に遺憾」
判決についてTBSテレビは「元社員の在職中の事案であり、誠に遺憾です」というコメントを出しました。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

逮捕状発行も直前に逮捕取りやめ/女性が経緯説明
▼6月初め 証拠がそろい、逮捕状が発行される。

 ▼6月4日 山口氏が日本に帰国するタイミングで成田空港で逮捕するという連絡が入り、ドイツからの帰国を要請される。

 ▼6月8日 捜査員から、「空港までは行ったが上からの指示で逮捕できなかった」と連絡が入る。

健康Mr.K
#中村格 氏の逮捕中止命令やはり疑念柚木さんが言っているように、この事件で最も速やかに明らかにされなければならないことは、この「逮捕中止」です。伊藤氏をわざわざドイツから呼び寄せて、空港で逮捕直前に中止にされるなんてあり得ない話です。この「逮捕中止」に関して中村氏から一切の説明がないというのは異常と言うほかありません。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済, 社会問題
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.