”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【支持】山本太郎氏が都知事選出馬!東京五輪中止・都民全員10万円など公約、コロナ対策・弱者救済がテーマか

投稿日:2020/06/15/ 03:28 更新日:

れいわ・山本太郎代表が都知事選出馬表明、東京五輪中止など8つの政策発表

 政策としては、「東京都8つの緊急対策」を発表。東京五輪・パラリンピック中止、地方債を発行することで資金を調達し、都民全員に10万円を支給するなどコロナ対策に総額15兆円を注入する―などとした。

 都知事選には、すでに再選を目指す小池百合子知事のほか、立民らが支援する宇都宮健児氏や、維新が推薦する小野泰輔氏らが立候補を表明している。山本氏の政策や支持者は、宇都宮氏に近いとされるが、「宇都宮さんに託せばという人もいるかもしれないが、私と宇都宮さんでは財政に関する考え方が違う」と話した。宇都宮氏とは2度、2人で会談の場を設けたそうで「それぞれの政策を選挙という場で主張していくのは重要」と言われたという。

 一時、山本氏は野党統一候補に推されていたこともあった。それが“決裂”した理由について、山本氏は「れいわ公認の旗を降ろす代わりに、確認団体(選挙運動期間中に政治活動を許される政治団体)の名前を『れいわ東京』とすること、次の衆院選で野党統一政策として消費税5%を約束することをお願いしたが、ダメだった」とした。

宇都宮健児氏、コロナ禍の選挙戦術はネットを駆使

都知事選では、出馬なら野党票の分散を招くとの指摘もある、れいわ新選組の山本太郎代表の動向が注目される。宇都宮氏は「出馬されたらいい。もっと論戦を深め、より良い東京を実現するために一緒に選挙戦を戦えたら」と、述べた。

「露出し過ぎ」小池氏に政党は複雑 決戦前に甦った記憶

 衆院議員会館にある立憲民主党の枝野幸男代表(56)の事務所に今月2日、都連会長を務める長妻昭・選挙対策委員長(59)ら幹部が顔をそろえた。「勝負にならない」。出席者の一人はそう漏らし、肩を落とした。

 落胆の要因は、立憲が5月下旬に実施した都知事選の情勢調査だった。40%を超える支持を集めた小池氏に対し、調査の選択肢に挙げられたほかの想定候補は、いずれもダブルスコア以上で水をあけられていた。野党内の一部が期待したれいわ新選組の山本太郎代表(45)にも、勢いは見られなかった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
お互いに頑張るということで宇都宮氏との話は済んでおり、野党との調整は不調に終わっていたということですね。都知事選は小池氏が圧倒的ですが、激しい論戦で政治が活発化することを望みます。立候補の経緯、都知事選の情勢を考慮し、今回、私は山本太郎支持で行きます!都民じゃないけど‥

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-れいわ新選組, 政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.