トヨタ自動車の収益力が際立つ。新型コロナウイルスの感染拡大による需要急減で、2020年4~6月期は自動車メーカーが軒並み巨額赤字を計上したが、トヨタは1588億円の最終黒字となった。市場の底入れ局面でいち早く販売回復につなげ、お家芸の原価低減で損益分岐点を引き下げた。第2波への懸念や、ライバルが巻き返しを期する中、回復を持続できるかが問われる。
トヨタ自動車が一部の部品メーカーに、部品価格の引き下げを求めていることが分かった。年に2回(4月、10月)価格の見直しをしているが、途中の値下げ要請は異例。新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化や原材料の値下げで、一段のコスト削減に踏み込む。トヨタは2次下請けまででも約4万社と取引があり、幅広い製造業の収益に影響が出る可能性がある。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
トヨタ「原価を抑えて黒字確保に成功しました」
子会社A「赤字です」
子会社B「赤字です」
子会社C「赤字です」↑"パワー"を感じる
— ツツイ (@ttwinotwi) August 6, 2020
>新型コロナウイルスの影響で世界的に販売が落ち込んだものの、原価の低減などで黒字を確保した。
この一文、すごくゾッとする。下請けを泣かせて黒字を確保したのか?という事が真っ先に想像されるから。
— 海 坊主 (@Umi_Bozu_) August 6, 2020
黒字確保したトヨタ決算、グループ会社が軒並み赤字だったので味わい深い
— ヒーホーくん (@Heehoo_kun) August 6, 2020
トヨタ自動車 4ー6月期は黒字確保 販売落ち込むも原価抑える #nhk_news https://t.co/WNKP3qDI7z
— NHKニュース (@nhk_news) August 6, 2020
さらっと原価低減と言ってるけどそれって下請けさんの生活の糧を減らしたって事ですよね⁉
下請けで働く人にも人生があるんですよ、豊田さん‼トヨタ 74%減益も黒字確保 2020年8月6日 https://t.co/H9DjARccrI
— はるかなり (@harukanari) August 6, 2020
強さを見せた、中国での販売回復力。「リーマン・ショック時より200万台以上、損益分岐点を下げることができた」原価低減。トヨタが新型コロナ下の4~6月期に1588億円の最終黒字を確保しました。#新型コロナ #COVID19
▶トヨタ、コロナ下で底力 大手総崩れの中で黒字確保https://t.co/OkJ7EgU5N9 pic.twitter.com/MjqQ6aMI08
— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) August 6, 2020
【ドン引き】トヨタが下請け会社に部品値下げを要請、幅広い製造業の収益に影響が出る可能性