”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【1500円だ!】エキタスが「上げろ最賃賃金デモ」を開催決定!ブラック資本主義に宣戦布告!立ち上がれ99%の庶民!新宿・柏木公園10/17(土)14時集合!

投稿日:2015/09/27/ 01:23 更新日:

tumblr_nvbd1e7ao01uhomk9o1_1280

AEQUITAS (エキタス) は、ラテン語で「正義」や「公正」を意味する言葉。私たちは、格差と貧困が拡大し、不公正がまかり通るこの国に対して「社会的正義」の実現を求めます。最低賃金の1500円への引き上げを要求する「上げろ最賃賃金デモ」→10/17 14:00 新宿柏木公園に集合。

スポンサーリンク

http://aequitas1500.tumblr.com/

私たちは全ての人の尊厳が公正に尊重され、全ての人が文化的な生活を営める社会の実現、「社会的正義」の実現を求めます。
 
現在、日本の雇用に占める非正規労働者の比率は40%近くに達しています。また、貧困率が約16%と先進国では最悪の水準となっています。購買力の低下によってGDPは低迷しています。その一方で、大企業は空前の利益を上げています。これらは国による社会保障削減、公共サービスの民営化、消費増税、法人減税などの新自由主義政治、安倍政権の言う「世界で一番企業が活躍しやすい国」づくりの結果です。さらに、安倍政権は、派遣法や労働基準法などの労働法制を改悪する動きを強めています。まさに「ブラック資本主義」というべき状況です。安倍政権の言う「世界で一番企業が活躍しやすい国」づくりとは、国が「健康で文化的な最低限度の生活」をすべての国民に保障しなければらないとする憲法25条への挑戦です。

 私たちはこういった新自由主義政治に対抗し、憲法25条の精神、「社会的正義」を実現するために、また、基本となる生活費だけでも1400円以上が必要になることから勘案して、最低賃金の時給を1500円以上にすることを求めます。10月に最低賃金が改定され、2002年度以降最大の引き上げ幅と言われていますが、この間の物価上昇や増税には追いついておらず、この程度では私たちの生活は改善されません。1500円は、健康で文化的生活をするために必要な最低限の要求です。現在の最低賃金の額では、フルタイムで働いても、到底最低限度の生活すら送ることが出来ません。

先進国の中でも日本の最低賃金は低く、非正規雇用の低賃金労働者の増大も相まって、賃金相場が崩れてしまい、波及的に正社員の賃金低下をもたらしました。また、最低賃金の引き上げは、低迷する経済を活性化させるためにも必要不可欠な経済政策です。低所得者の所得が上昇すれば、今まで買えなかったものを買えるようになるため、消費の選択肢が広がり、購買意欲が高まります。一方、高所得者の所得が上昇しても、使われるのは一部の額だけで、大半は貯蓄にまわされます。どちらが景気にプラスになるか、一目瞭然ではないでしょうか。最低賃金の引き上げこそが、最大の景気刺激策となるのです。
 
不公正な政治、新自由主義政治はとどまるところを知りません。この、大企業や金持ちのほうしか見ず、一般の労働者をどんどん切り捨てていく、「ブラック資本主義」を終わらせる必要があります。私たち自身が私たちのための政治を実現し、社会的正義を実現していかなければなりません。それは国が与えてくれるものではなく、私たち自身の手で掴み取らなければならないものです。

そのために、私たちはここに、新自由主義=ブラック資本主義に対して宣戦布告します。最賃上げろ!!

20140113204228saiteitinnginnb84d9188-s

⇒「上げろ最低賃金デモ」の主催団体AEQUITAS (エキタス)のツイッターはこちらをクリック

⇒「上げろ最低賃金デモ」主催団体AEQUITAS (エキタス)のホームページはこちらをクリック

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

富裕層に優しく庶民を徹底的にいじめぬく安倍政権に対して、またもや新たな抗議の声が上がります。諸外国と比較してもいかに日本人が厳しい生活を送らされているか、最低賃金の比較グラフを見れば一目瞭然です。しかも、今国会で正社員ゼロ法案(派遣法改悪案)が可決され、ますます非正規労働者が増えていくことは間違いありません。

本来は非正規雇用というのは「一時的」というのが前提だったはずですが、今や非正規労働者は40%近くに達しています。今非正規雇用で苦しんでいる皆さん、正社員ゼロ法案に激怒している皆さん、この国おかしいだろと思っている皆さん、ぜひぜひ「「上げろ最賃賃金デモ」に参加しましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済, 社会保障
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.