”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【批判殺到】立教大が安保法のシンポジウム(討論会)に会場許可出さず!「自由の学府」とはウソだったのか?

投稿日:

gfd

スポンサーリンク

http://mainichi.jp/select/news/20151024k0000m040061000c.html

有識者の団体「安全保障関連法に反対する学者の会」が開催を計画しているシンポジウムについて、立教大が施設を会場として貸すことを断っていたことが分かった。大学は「純粋な学術内容でない」ことを判断理由の一つとしている。

立教大の教職員らでつくる「安全保障関連法に反対する立教人の会」が、学者の会の依頼を受け、10月2日、シンポジウムの会場として講堂を使用することを立教大総長室に打診した。立教人の会によると、9日、総長室から「会合自体は学術的だが、主催団体の活動からみて政治的な意味を持ちうる」として使用を認めない方針が伝えられた。

 立教大広報課は毎日新聞の取材に、使用を認めない理由として「政治的な意味」を挙げたかどうかは確認できないとしたうえで「施設は学外に貸し出さないのが原則で、総合的に判断した。理由は個別的には明らかにしていないが、純粋な学術内容ではないことも判断理由の一つ」と答えた。

 立教人の会の奥村隆事務局長は「学問や言論の自由を守るべき機関が自らの足元を崩すことになるのではと懸念している」と話している。

151025 学者と学生によるシンポジウム「岐路に立つ日本の立憲主義・民主主義・平和主義――大学人の使命と責任を問い直す」


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「学術的な内容ではない」なんて言い始めたら何にでもこじつけられます。大学って言うのはそういったことをできるだけ言わないように、自由で闊達な議論が行われる場でなければならないはずです。異なる意見でも話し合える民主主義の土台でなくてはならないはずです。

それがこともあろうに東京6大学の一つでもあり、全国的に知名度も高く、他の大学の模範たるべき立教大で「自粛」「委縮」「おもねり」とも取られないような措置がなされたことは、非常にムカつきます。昨日のニュース23でも立教の学生さんが疑問を呈していました。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.