”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【宮城県議選で見えたもの】「数人に一人の割合で『自民支持を辞める』と言われた。『恥を知れ』と罵声も浴びた」という自民への逆風&国民は共産党アレルギーなどなく民主党アレルギーが強いこと。

投稿日:

defdessddd

スポンサーリンク

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201510/20151027_11012.html

25日投開票が行われた宮城県議選(定数59)は、8月の仙台市議選に続き自民党に逆風が吹いた。第1党の座は保ったが、立候補者1人当たりの平均得票数は1000票以上減らした。来夏に迫った参院選に向け、安全関連保障法成立の影響を懸念する声が広がる。

「逆風を肌で感じた」
 仙台市泉区市名坂の事務所で26日未明、泉選挙区で初当選した自民新人は疲れ切った表情を見せ、「数人に一人の割合で『自民支持を辞める』と言われた。『恥を知れ』と罵声も浴びた」と話した。

無投票を除く自民公認26人の1人当たりの平均得票数は8459。前回は9469で、その差は1000票以上に上る。公明党も議席は4で変わらないが、1人当たりの得票数は1万1397から約630少ない1万762に減った。

「共産がここまで伸ばすとは正直分からなかった。想定外」。共産候補に100票近くまで詰め寄られた自民現職の県連幹部は世論の底流の変化を警戒する。

共産は議席が4から8に倍増。1人当たりの得票数は8601に達し、前回から約1700伸ばした。中島康博県委員長は「仙台市議選を越える反応の良さだった。国民連合政府への期待の表れだ」と言い切る。

民主は世論の風に大きく帆を張れず、獲得議席を前回の7から5に減らした。

 県連幹部は「安保法は党内に意見の相違があり、共産ほど分かりやすく訴えられなかった」と反省した。参院選に向けては「安倍政権打倒を旗印に野党は共闘するべきだ」と強調する。

 共産躍進は野党共闘の行方にどう影響するか。「共産と一緒にやりすぎると元からの支持者が引く」。仙台市内の民主現職は共産主導の共闘に不安を漏らす。


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

全国新聞やテレビ、政府関係者などが様々なことを言っていますが、開票結果や地元の新聞を見るとまた違った側面が見えてきますね。開票結果のような一次資料を大切にすることはもちろんですが、地方のことは地方の情報も取り入れたいものです。

民主右派の長島さんが共産党だけ「国民連合政府」の提唱で有利になっていると言っていますが、この結果は共産党の提案に前向きじゃない民主党が見限られていると見るべきではないでしょうか?

そして、野党の団結ができれば「無党派層・無関心層」を大きく動かせるという事を忘れてはいけません。単純な票読み以上のものがもたらされるのは沖縄の例ではっきりしました。

で、国会以降はダンマリのお涙福山、絶叫蓮舫などのお芝居組はどうしちゃったのでしょうか?

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.