”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【どうなる?】歴史的な中台トップ会談が行われ台湾のAIIB(アジアインフラ投資銀行)参加が決定!

投稿日:

lijffddeeww

スポンサーリンク

1949年の分断以降、初めてとなる中国と台湾のトップ会談が行われました。両者は経­済的な結び付きの重要性を強調しましたが、台湾には中国との接近に対して懸念の声もあ­ります。

http://jp.sputniknews.com/asia/20151108/1138168.html

中国政府は台湾のAIIB(アジアインフラ投資銀行)への加盟を承認した。中国国務院台湾担当事務長ジャン・ジジュン氏の言葉としてリア・ノーヴォスチが伝えた。

それによれば、習近平国家主席もまた、台湾がシルクロード経済ベルトの建設に積極的に参加していることを高く評価しているという。

習主席は台湾の馬英九総統と7日、シンガポールで会談した。

先の報道では、AIIBが国に対する融資を開始する、とのことだった。

中国はAIIBに298億ドルを投資し、支配シェア(26.06%)を握っている。以下、投資額トップ5にはインド、ロシア、ドイツ、韓国が入っている。

中台トップ会談で友好アピール 台湾では懸念の声も(15/11/08)


台湾で野党や報道の反発も 中台トップ会談から一夜(15/11/08)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

僕はアジア地域での日本の孤立が心配だな~。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.