【超話題】フィンランド国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給へ「仕事をするもしないも自由!」

i_news_20150722

st_fujisawa01

img_4

img_5

スポンサーリンク

http://www.businessnewsline.com/news/201512071631370000.html

フィンランドが国民全員に非課税で1カ月800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給する方向で最終調整作業に入ったことが判った。

ベーシックインカム支給に要する総予算は522億ユーロ(約7兆円)にも及ぶこととなるが、ベーシックインカム支給と共に、政府による他の全ての社会福祉支給が停止となる予定ともなっており、政府は複雑化した社会福祉制度をベーシックインカムに一本化することにより、間接的な費用の支出を抑えることもできることとなる。

最近行われた世論調査ではフィンランド国民全体の約69%が導入に賛成の意見表明を行っており、現状のままで世論動向が推移した場合には、フィンランドは世界で初めて、ベーシックインカム制度を導入する国家となることとなる。

ベーシックインカムの導入の最終決定は2016年11月までに行われることとなる見通し。

西欧諸国の間では、オランダもベーシックインカム制度導入のための試験制度を来年から導入することを既に、決定している。

スポンサーリンク

以下ネットの反応。

ネット上でメチャメチャ話題になってます。そりゃそうですよね、働かなくてもお金くれる国ができるっていうんですからブラック国家に住む日本人としては注目しないわけがありません。

このベーシックインカムって赤ちゃんとか子供はどうなんですかね。やはり差し引いて払われるんでしょうか?差し引いて払われるにしても、結婚する人や子供を作る人は絶対に増えそうですよね。家族がたくさんになれば裕福になりそうなイメージがあります。

そして、欧米日資本主義に対するアンチテーゼとしても注目です。ベーシックインカムで貧困層をカバーできれば、世界の大変革が待っているかも知れません。貧困層をいかに無くすか、富の再分配が本当は一番の問題ですからね(今の世界の権力者たちはその逆にしようとしてますが)。

フィンランドも経済が行き詰った末の打開策らしいのですが、福祉国家として名を馳せた国です。ぜひもう一度世界がうらやむような国を設計して欲しいものです。移住とかできるのかな?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

     今年の新作アニメで「高校生に無条件で月10万円支給。」ってのがあったな、これが元ネタ?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑