”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【参院選への動き】シールズなど5団体「市民連合」を結成へ!群馬でも勝手連市民団体が発足!12月10日民主党両院議員総会。

投稿日:

jtggg

jtgggff

jtgggffff

jtgggffffff

jtgggffffffff

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20151210/ddm/005/010/051000c
学生団体「SEALDs(シールズ)」や憲法学者らで作る「立憲デモクラシーの会」など5団体が出席。団体側は、安保法廃止などを旗印にした新たな組織「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」を年内に結成する考えを示した。

 石川、熊本選挙区(いずれも改選数1)などでは既に野党候補擁立の動きが出ており、立憲デモクラシーの会呼びかけ人の中野晃一上智大教授は意見交換会後、記者団に「安保法廃止を訴える候補者が出てくることを望み、後押ししたい」と語った。これに関連し、民主党の枝野幸男幹事長は9日の記者会見で「先行事例が北海道5区になる」と述べ、衆院北海道5区補選(来年4月24日投開票)での野党候補擁立に意欲を見せた。

スポンサーリンク

CVvp7WeUsAEwNkq

民主党両院議員総会 2015年12月10日


スポンサーリンク

以下ネットの反応。

シールズなど5団体が野党候補を応援するグループ「市民連合」を設立することが決まりました。民主党があまりにもグズだからシビレを切らしたのと情勢を見て市民候補を出すしかないと感じたのでしょうか。なんにせよ歓迎すべき動きです。ぜひ市民候補が出て国会に入って欲しいですね。

そして、群馬では別の団体が市民団体を立ち上げ、今後勉強会・ディスカッションなどを重ねていくようです。デモ活動も素晴らしいですが、こうした参院選に向けた具体的な活動が実際の選挙では生きてくるのかも知れません。こうした勝手連が起きる契機を作っている中心人物の座間宮ガレイ氏は各県に20人本気の人がいれば選挙は変わると言っています。

【辛口?リアル?】2016年参議院選挙の情勢分析「1都道府県で20人目覚めれば、大きな機運を作れる」by座間宮ガレイ

そして、今朝行われた民主党の両院議員総会。相変わらずと言えばそれまでなんですが、今日の発言を聞く限りでは「今のままの民主党や国会内の統一会派」では参院選を戦えないという声が出ています。虚実あると思いますが、なかなか見ごたえがあったのでお暇な人はどうぞ。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.