”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【稀代の悪法がまたひとつ】派遣法改正案衆議院を通過。正社員ゼロへ向けて着々。

投稿日:2015/06/19/ 09:41 更新日:

e69c8b54

派遣労働の期限を事実上、撤廃する労働者派遣法改正案が19日午後、衆議院本会議で採­決され、与党などの賛成多数で可決しました。

労働者派遣法改正案、衆院本会議で可決…参院へhttp://www.yomiuri.co.jp/politics/20150619-OYT1T50059.html
派遣労働者の柔軟な働き方を認める労働者派遣法改正案は19日午前、衆院厚生労働委員会で採決され、自民、公明両党の賛成多数で可決された。

 民主、維新、共産の3党は反対した。派遣法改正案は午後の衆院本会議に緊急上程されて自民、公明両党などの賛成多数で可決され、参院に送付された。与党は24日までの今国会会期を大幅に延長する方針で、安倍内閣が「岩盤規制」の改革に位置付ける派遣法改正案は過去2回廃案になったが、延長国会で成立する公算が大きくなった。

「生活が…」泣き崩れる傍聴者 派遣法改正案 衆院通過へhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015061902000244.html?ref=rank
十九日の衆院厚生労働委員会を傍聴した都内の派遣社員の女性(56)は「三年後には辞めてもらうと言われている。一人一人の生活がかかっていることを、賛成した議員はどう考えているのか」と話し、泣き崩れた。

 この女性は専門業務で十五年同じ職場で働いているが、改正案では、現在は派遣期間制限がない専門業務の人も、同じ職場で最長三年しか働けなくなる。

 傍聴席には法案に反対の派遣労働者や弁護士、労働組合関係者らが詰め掛け、民主、共産両党の反対討論の後、改正案が賛成多数で可決されると「派遣労働者のためになる法案ではない」と口々に話した。

 「雇用が途切れないよう派遣先企業や他の企業で働けるようにする」。安倍晋三首相は、改正案に盛り込んだ派遣労働者の雇用安定措置の意義を繰り返し強調したが、野党からは「実効性がない」などと批判の声が上がった。

「派遣法改正案」のいったい何が問題なのか 不安定・低賃金なハケンが今より増える恐れ
企業がその気になれば…http://toyokeizai.net/articles/-/73553

一方、改正案については、野党や労働組合、弁護士会をはじめとする法律家団体などの多数が反対の声を上げている。その中身を具体的に検討すると、当事者である派遣労働者にとっては特段のメリットはないどころか、不利益を強いられかねない。というのも、企業がその気になれば、3年ごとに人さえ入れ替えて派遣労働者を無期限に使い続けられる、つまり、派遣を事実上の常用雇用にできる制度設計になっており、派遣労働者が生涯その地位に留めおかれることにつながるからだ。
広告

専門26業務についても、最長3年で雇用契約を打ち切られる「雇い止め」が常態化して、転職を繰り返さなければならなくなる。一部報道によれば、改正派遣法がまだ成立していないにもかかわらず、すでに専門26業務の派遣労働者で雇い止めを通告されたり、改正案が成立した時点から3年先の雇い止めを告げられたりする事例も出ているようだ。

派遣で働く労働者の中には、「できれば正社員で安定して働きたい」という希望を持っていながら、やむをえず派遣という働き方を選んでいる人も少なくない。にもかかわらず、派遣労働の適用場面を著しく拡大し、構造的に不安定かつ低賃金な派遣労働者が増えるというシナリオが現実味を帯びてくる。

pi
pivepivege

以下ネットの反応。

派遣法改正案も本当にヤバい法案です。「医療保険改革法」もヤバいですが、同じぐらいヤバい法案です。

これで、会社の役員以外は全員派遣社員という会社側にとってのパラダイスへ向けての準備がかなり整いました。この前【金さえ払えば解雇可能?】裁判で不当解雇と判決が出た場合「金銭解決」できるように政府の規制改革会議が提案。経済界の悲願成就か。なんていう話題も出ましたし、本当に着々とです。

今正社員で働いている人も、会社と言うのは”絶対的に”賃金が安い人、すぐに首を切れる人を雇いたがるものですから、絶対に安心はできません。まあ、今の世の中「正社員だから安心」なんて思ってるお花畑の住人は少ないでしょうが・・

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-仕事・労働, 健康
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.