”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【要注視】フランス各地(70カ所)で”非常事態宣言”延長に反対するデモが行われる。「警察による権力の乱用につながりかねない」と危惧する声

投稿日:

hyf

hyfgg

スポンサーリンク

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160131/k10010392131000.html
フランスでは去年11月、パリで130人が犠牲となる同時テロ事件が発生したことを受けて、テロ対策を強化するため来月末まで全土に非常事態宣言が出されており、フランス政府はさらに3か月間、期限を延長したい考えです。非常事態宣言のもとでは裁判所の令状なしで家宅捜索などを行うことが可能で、人権団体などからは、警察による権力の乱用につながりかねないと懸念する声が出ています。

30日には、フランス各地のおよそ70の町で延長に反対するデモが行われ、このうちパリでは雨の中、5000人を超える人が参加しました。

非常事態宣言の延長に抗議、仏各地でデモ


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

日本で言うと最近少し話題になってきた「緊急事態条項」というのが、この非常事態宣言に該当しますね。福島みずほ議員や岡田克也民主党代表は安倍総理をヒトラーに例えて、自民党政権が作ろうとしている緊急事態条項を非難しています。

まあ、確かに自民党が作ろうとしている緊急事態条項のまま憲法になってしまったら、総理大臣(政令)=法律みたいなことが可能なので、独裁もやろうと思えばできちゃうんですよね~。でも現代日本で独裁なんてあり得んでしょうと考える人もやっぱ多いでしょうね。未来を推測するにはそれなりの知識が必要ですから、大衆天国の日本では難しいでしょうね。

こればっかりは、それぞれの考え方次第なので何とも言えませんが、一つ言えることは一度独裁になってしまえば、その体制を変えることは非常に困難だという事です。最悪を想定しておくことはリスク管理と言う面で必須です。

それでも、安倍ちゃんに任しておけば大丈夫と言う人が過半数を超えるなら、それが日本の行く末なのでしょう。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-海外
-, , , ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.