【これは凄い!】トラック野郎が戦争法に反対!建交労(組合)と輸送業者が戦争法廃止を求める2000万統一署名に労使共同で取り組むと宣言!

hhymnhhffffgg
CaKzdkZUcAA17E-.jpg large

スポンサーリンク

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-02/2016020201_03_1.html
建交労(全日本建設交運一般労働組合)は1日、トラック会社の経営者とつくる中央運輸労使協議会を行い、戦争法廃止を求める2000万統一署名を労使共同で取り組むとする“宣言”を採択しました。同日、防衛省への申し入れを行い、戦争法に反対していることを伝え、軍事物資の運搬に民間トラック輸送業者を利用しないよう要請しました。

 “宣言”では、トラック産業が戦前、1937年制定の「小運送二法」によって国の統制下におかれ、戦時統合に追い込まれた痛苦の歴史があると指摘。「トラック産業の健全な発展をめざす労使は、戦争に加担する輸送を断固として拒否する」と強調しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E4%BA%A4%E9%81%8B%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%B5%84%E5%90%88
全日本建設交運一般労働組合(ぜんにほんけんせつこううんいっぱんろうどうくみあい、英語:All japan Construction, transport and General workers’ Union)は、1999年に結成された労働組合の全国組織で、正社員、パート、派遣など雇用形態を問わず、ひとりでも入れる労働組合である。正式の略称を建交労(けんこうろう)としている。ナショナルセンターの全国労働組合総連合(全労連)に加盟している。

http://response.jp/article/2016/02/02/269006.html
hhymnhhffffgghh
トラック野郎一番星・一番星ブルース


スポンサーリンク


以下ネットの反応。










素晴らしく健全な対応・反応です。イラク戦争などでもすでに戦争は民営化されており、多数の「民間トラック輸送業者」が戦地に行ったそうです。そして、それを促進したのがアメリカの「格差社会」です。

お金がないから戦地へ行くのがわかっていても、民間のトラック運転手が名乗りを上げるしかないという状況を作り出されたのです。そして、日本でも着々とその環境は作られています。労働状況が非常に厳しくなっているのは数年前によく運ちゃんから聞きました。

しかし、「トラック野郎」「一番星ブルース」世代的には違いますがこの世界観・時代観大好きですね~、学生の頃に観ました。僕はこんな時代がある意味理想なんですけどね。菅原文太・愛川欽也の遺志を受け継ぎ、トラック野郎と共に声を上げましょう!

20141201220903972

20150514160143456

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. ねn より:

    カッコよすぎ
    最近の流れに鬱になりかけてたけど
    希望をもらいました

    • 健康オタクなMr.K より:

      良かったです。

      >最近の流れに鬱になりかけてたけど

      僕は最近は米大統領選でサンダースが躍進してるので、けっこうテンション高いですよ。
      日本の現状は「アメリカ>日本」なわけですから、アメリカの政治状況と言うのは我々の生活にかなり直結してきますからね。
      日本にいても、外国の政治家を応援することはできます。
      そして、それが回りまわってくるわけです。
      絶望しているよりは、自分のできることをすべてやったほうがいいような気がします。

  2. なかむらなおみ より:

    阪神・淡路や東日本大震災のとき、全国各地から困難な道路事情の中、被災地まで救援物資と真心を届けてくれたトラックと運転手さんたち、ホンモノの勇姿を見せてくれた。
    戦争法、絶対廃案。

  3. 芋洗大師 より:

    トラック運転手の労働条件は、悪化の一途をたどっているらしい。
    (もっとも、タクシーやバスなどドライバー全てが小泉の規制緩和政策以降、同様の状況らしい。うちのそばの個人タクさんがそう言ってた。先日のスキーバスの運転手も、ずっと長距離トラックやっていて、体がきつかったと語っていたそう。だから若い人が入らない。)
    戦争法反対署名、ありがとう。
    労働条件の改善も頑張ってください。
    今まで日本の物流を支えてくれてありがとう。これからも頼みます。
    そして、事故のないように日々の仕事が行われるよう、祈っております。

  4. 鴫野放出徳庵 より:

     建交労の役員さんとは、時折労組のお付き合いでご一緒させてもらいますが、ホンマに『たたかう労組』『民主的な組合』という感じで、尊敬できる方ばかりという印象です。
     顔見てたら経営者と見分けのつかん、どこぞの『ロードー貴族』な奴らとは雲泥の差ですね。
     私が土木・公共事業官庁系のため、運送業界でなく、生コンダンプ業界の方との接点が主体ですが、やはり多重下請け構造で、中間搾取のキツい業界であり、腹くくった感じの方は多いです。
     ところで今回、『トラック野郎』つながりで菅原文太さんと愛川欽也さんも話題にされていましたが、まさに反戦、護憲のゴールデンコンビだと改めて感銘を深くした次第です。

  5. 匿名 より:

    白いナンバーの共産主義者ね。
    わかるわかる。

    緑のナンバーは有事には国有化されるからね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑