”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【ペテン師?】安倍総理は「丁寧に議論せよとの声に耳を傾け国会を延長」と言っているが、本音は「60日ルールを適用して今国会で戦争法案成立」を狙う。

投稿日:

35747_2

安倍晋三首相(自民党総裁)と公明党の山口那津男代表は22日昼、国会内で会談し、24日に会期末を迎える今国会について、9月27日までの95日間延長する方針を決めました。

http://mainichi.jp/select/news/20150622k0000e010170000c.html

安倍晋三首相(自民党総裁)と公明党の山口那津男代表は22日昼、国会内で会談し、24日に会期末を迎える今国会について、9月27日までの95日間延長する方針を決めた。現行制度の下では、鈴木内閣下の第96国会(1981〜82年)で行った94日間延長を上回り、過去最長の通常国会となる。政府・与党は最重要法案と位置付ける安全保障関連法案の成立を確実にする考えで、22日夜の衆院本会議で与党などの賛成多数で議決する。

首相は会談で「戦後以来の大改革を行う国会だ。平和安全法制は丁寧に議論せよとの声に耳を傾け、9月27日までとしたい。戦後最長となるが、審議時間を多く取って議論する意志を示したい」と語った。

9月27日までの延長によって、関連法案の衆院通過が7月後半にずれ込んだ場合でも、参院送付後に60日以内に採決されない場合、衆院の出席議員の3分の2で再可決できる憲法の「60日ルール」を適用することが可能になる。

60日ルールって何? 「安保関連法案」成立狙い(15/06/22)

084e1044

以下ネットの反応。


安倍総理は「平和安全法制は丁寧に議論せよとの声に耳を傾け国会延長」と言っていますが、本当の狙いは「60日ルール」を適用することです。「60日ルール」とは衆議院を通過した法案が、参議院へ送付された後に60日以内に採決されなければ「みなし否決」となることです。

そして、「みなし否決」された法案は再び衆議院へ戻り、衆議院の優越規定の一つで「衆議院の再可決」となり採決され、出席議員の3分の2以上の多数で再び可決したときは”法律”となります。9月27日まで国会を延長すれば、衆議院の採決が7月下旬までもつれ込んでも、今国会で戦争法案が成立できることになります。

しかし、安倍総理も「平和安全法制は丁寧に議論せよとの声に耳を傾け」とかよく言いますよね。普段は人の話なんてどこ吹く風なのに、都合のいい時だけ引用しちゃうんですから。もうただのペテン師にしか見えません。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.