”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【世界が驚いたニッポン! 】現場は勤勉なのに、あまりにも低い日本の労働生産性!たぶん視察団にもバカにされてるな「こんなに働いてるのに、ププッ」ってね。

投稿日:

kuj

スポンサーリンク

http://www.huffingtonpost.jp/rochelle-kopp/labor-productivity_b_8865802.html
日本生産性本部の茂木友三郎会長は18日、2014年度の物価変動の影響を除いた実質の労働生産性が、前年度比1・6%減となったと発表した。また、日本の労働生産性は経済協力開発機構(OECD)加盟国中の先進主要7カ国の中で最も低い。

実は、日本の労働生産性が先進国と比べて低いことは長らく言われてきたことであり驚くことではないのだが、日本の労働生産性が上がらなければ経済も一向に上向くはずがなく、そういう意味でこれは日本人にとって確かに非常に心配なニュースだと言える。

茂木会長はこの数字を見て、「日本は勤勉な国で、生産性が高いはずと考えられるが、残念な結果だ」とコメントした。

日本人は確かに勤勉だ。世界的に見ても、日本の労働者の教育レベル、勤勉さ、そして忍耐強さのレベルは相当高い。日本の優秀な労働力はこれまで日本の経済を大きく支えてきた。

しかしこれまでの経済的な課題と違って、日本の労働生産性は「もっと頑張る」だけでは解決できない。真の課題は、どのように頑張るか、言い換えれば労働力をどう賢く活かすか、なのである。

私には、日本はせっかくの優秀な労働力を非常に非効率に使っているように思える。無駄使いと言っても過言ではないだろう。日本は、自国で調達できる自然資源が少ないこともあり、労働力をうまく使うという意味で世界のリーダーになるべきだ。

<中略>

日本の労働力の勤勉さは素晴らしいが、それにばかり頼り、もっと働かせればよいというやり方は限界に来た。勤勉さだけに頼っているのではなく、正しいやり方で効率的に仕事をするよう管理することが重要だ。

長時間労働を前提としないシステムを整え、無駄の多い社内手続を取り除き、エンゲージメントとそれに密接に関係する創造性とイノベーションを奨励し、モチベーションを阻害するものをなくす。これが日本の組織にとって2016年の重要な課題だ。


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

テレビで日本人の勤勉さはスゴイと外国人に言わせてガス抜きされて、「ああ、俺たちってすごいんだな~」と思わされて、先進国最低の低賃金で死ぬまで働かされる日本人!ああ、哀れ!!

勤勉性やスキルは世界の中でも間違いなくトップクラスなのに、それを自分でお金に変える術を勉強しないために企業に搾取されてしまう日本人!ああ、哀し!

会社勤めは超大変だけど、そこから抜け出すためには休みも・休憩中も・仕事中もサボって勉強するぐらいじゃないと無理でしょう。それでも、会社行って休みは遊んでなんて生活しているよりは100倍張りがありますけどね。

学生さんも就職するのはいいけど、会社勤めをしながら自分で稼いでいく力を養うことを忘れちゃいけませんよ。

覚醒しましょう!日本人!

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-仕事・労働
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.