”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【恥ずかしいのは誰?】岐阜大の学長が国歌斉唱しない方針を示す!馳文科相「私の感覚からすると恥ずかしい」

投稿日:2016/02/22/ 10:07 更新日:

260320_panorama_tour

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASJ2P5GMFJ2PUTFK003.html?iref=comtop_list_pol_n05

「国立大として運営費交付金が投入されている中であえてそういう表現をすることは、私の感覚からするとちょっと恥ずかしい」と述べた。

卒業式や入学式での国歌斉唱は昨年6月、当時の下村博文・文科相が全国の国立大学長らに要請していた。岐阜大は前身の旧制学校の校歌を式で斉唱しており、森脇学長は今月17日の定例記者会見の質疑で、これまで通りの方針で臨む考えを示していた。

 馳氏は21日、金沢市内での講演で「岐阜大学の学長が国歌を斉唱しないと記者会見した」と指摘。その後、記者団に「(下村氏の要請は)大学の自主的な活動についてああしろ、こうしろと言うものでもない。学長が(斉唱しないことに)言及することはちょっと恥ずかしい」と語った。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「運営費交付金」が投入されてるからって、なんで国歌歌わにゃならんの?「運営費交付金」だって僕らの税金でしょ。学生さんがバカな大臣の国家観なんかに縛られずに、グローバルな気風の下で勉強してくれればそれが一番だと僕は思いますよ。

僕は日本も好きですし、国柄も好きなんですが、バカなナショナリズムを煽っている奴らを知ってから、それまでは別に嫌いじゃなかった国歌や国旗がかなり嫌いになりました。国家や国旗にこだわるせせこましさ、器量の狭さというのが僕は死ぬほど嫌いです。

国歌を歌わない選択をした人を当然のように受け入れるのが普通の感覚というものでしょう。国歌や国旗を強要しようとするキモい人たちが、一刻も早く政権の座からいなくなってくれることを切に望みます。

あーキモ、キモ。

16/02/23馳浩・文部科学大臣 定例会見

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済, 社会問題
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.