【論考】朝生アンケートで憲法改正に賛成が49%(反対46%)。理由1位は「時代遅れの憲法だから」だが、米憲法学者たちは「今も日本国憲法は最先端」の見解。

公開日: : 政治経済 ,

iyt

スポンサーリンク


iytyy

3mJR

iytyyhh

【アメリカ法学者の分析】今も最先端の日本国憲法:その憲法を変えようとする自民党って・・・(・_ ・)ジーッ

朝まで生テレビ! 激論!“憲法改正”是か非か?朝生 田原総一朗 最新2016年2月27日

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

憲法改正に賛成の理由第3位「米国に押し付けられた憲法だから」は、報ステで論破され、完全に周回遅れの言論となりました。

【報ステが驚異の大スクープ!】憲法9条(戦争放棄)は幣原喜重郎首相の提案であった事が判明!木村草太氏「押しつけ憲法論こそ思考停止」

そして、第1位の「時代にそぐわない憲法だから」という理由も非常に疑問です。米国の憲法学者の分析を見ても、日本国憲法は「基本的人権」をほとんどの項目でクリアしています。自民党の憲法改正草案なんて「拷問するかも」に変更してるんですよ。

【自民党、拷問やるってよ】自民改憲案で現行憲法の「絶対に拷問しない」から「絶対に」をひそかに抜いてたことが判明

その人権が保障された憲法のどこが時代遅れかも指摘せずに(設問が漠然としすぎてるのも問題)、憲法改正に賛成するなんて狂気の沙汰としか思えません。

「世界で一番治安がいい」「平和国家」と言われる日本が維持できたのは、この憲法があったからというのが根本ではないでしょうか。

2、4、5の理由で憲法改正賛成なら、僕とは考えが違う部分もありますが納得はできるんです。それをこの設問で1番と3番を選んで憲法改正に賛成しちゃう人は、かなりヤバイと思います。それこそ、現実(歴史)と憲法自体を見ていないというしかありません。

追伸:しかし、憲法改正に賛成している人たちってホントに「保守」じゃないですよね。歴史を学び、重んじているという気配がまったくありません(軽い)。当たり前ですが、戦前までが歴史ではなく戦後も歴史ですからね。

僕は自分では「保守」だと思っていますので、このブログのタイトルも「真・保守速報」に変更しようか迷っています。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 芋洗大師 より:

    朝生見てるのって、ネット右翼が多いの?
    情弱なの?

    • 匿名 より:

      >朝生見てるのって、ネット右翼が多いの?
      >情弱なの?

      その決めつけこそ、じょうよわでは?

    • 健康オタクなMr.K より:

      ネトウヨはテレビやユーチューブやニコ動などの動画関連はホント欠かさずチェックしてます。
      朝生とか時事放談とか、深夜・早朝にやってる番組でも欠かさず食いついてますから、恐れ入ります。
      ネトウヨは同調するのが大好きですから、みんなが見られるものを見て、同じことを言うというのが彼らの様式美なのでしょう。
      異論を言うのを極端に恐れますよね。
      個人が確立していないから、ウヨウヨしちゃうんですよ。
      そして、恐ろしいのが最近の若者は「波風立てない」ことを一番に考えるというデータがあることです。
      そして、若者はめっちゃユーチューブ見てます・・

  2. 芋洗大師 より:

    > ネトウヨはテレビやユーチューブやニコ動などの動画関連はホント欠かさずチェックしてます。
    朝生とか時事放談とか、深夜・早朝にやってる番組でも欠かさず食いついてますから、恐れ入ります。

    キモっ!
    粘着質ですね・・・
    仕事、してないんですかね?
    モチ、独身でしょうけど、カノジョもおらんのでしょうか?
    むしろ、競馬やパチンコなど、旧来のギャンブルでもやってくれていたほうが、自治体の税収源になり、世の中に役立つ w 。
    山行とか、渓流釣りとか、自然の中で遊べばいいのに。そうすれば、こんな陰湿かつ社会の害悪的行動は取らないはず。
    ため息が出ますね。
    歪んでるわ・・・。

  3. 匿名 より:

    じょうよわ??
    憲法改正を賛成しているのは、朝鮮統一教会の朝鮮人だ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑