”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【論考】朝生アンケートで憲法改正に賛成が49%(反対46%)。理由1位は「時代遅れの憲法だから」だが、米憲法学者たちは「今も日本国憲法は最先端」の見解。

投稿日:2016/02/27/ 10:14 更新日:

iyt

スポンサーリンク


iytyy

3mJR

iytyyhh

【アメリカ法学者の分析】今も最先端の日本国憲法:その憲法を変えようとする自民党って・・・(・_ ・)ジーッ

朝まで生テレビ! 激論!“憲法改正”是か非か?朝生 田原総一朗 最新2016年2月27日


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

憲法改正に賛成の理由第3位「米国に押し付けられた憲法だから」は、報ステで論破され、完全に周回遅れの言論となりました。

【報ステが驚異の大スクープ!】憲法9条(戦争放棄)は幣原喜重郎首相の提案であった事が判明!木村草太氏「押しつけ憲法論こそ思考停止」

そして、第1位の「時代にそぐわない憲法だから」という理由も非常に疑問です。米国の憲法学者の分析を見ても、日本国憲法は「基本的人権」をほとんどの項目でクリアしています。自民党の憲法改正草案なんて「拷問するかも」に変更してるんですよ。

【自民党、拷問やるってよ】自民改憲案で現行憲法の「絶対に拷問しない」から「絶対に」をひそかに抜いてたことが判明

その人権が保障された憲法のどこが時代遅れかも指摘せずに(設問が漠然としすぎてるのも問題)、憲法改正に賛成するなんて狂気の沙汰としか思えません。

「世界で一番治安がいい」「平和国家」と言われる日本が維持できたのは、この憲法があったからというのが根本ではないでしょうか。

2、4、5の理由で憲法改正賛成なら、僕とは考えが違う部分もありますが納得はできるんです。それをこの設問で1番と3番を選んで憲法改正に賛成しちゃう人は、かなりヤバイと思います。それこそ、現実(歴史)と憲法自体を見ていないというしかありません。

追伸:しかし、憲法改正に賛成している人たちってホントに「保守」じゃないですよね。歴史を学び、重んじているという気配がまったくありません(軽い)。当たり前ですが、戦前までが歴史ではなく戦後も歴史ですからね。

僕は自分では「保守」だと思っていますので、このブログのタイトルも「真・保守速報」に変更しようか迷っています。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.