”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【信じてたのにっ】「人間は脳の10%しか使っていない」は嘘だった。しかも、10年前に証明されてた。

投稿日:

he
「人間は脳の10%しか使っていない」と言うお話は嘘だったという事がマサチューセッツ工科大学の研究で明らかになりました。

脳10%神話を未だに信じてるみなさまの必読http://www.gizmodo.jp/2015/06/10_130.html

「人間は脳の10%しか使っていない」という神経神話。もう10年以上も前に神経学者に嘘だと証明されたのに、映画『LUCY』では脳が100%覚醒してスカーレット・ヨハンソンが人間やめてしまったり、未だに神話は根強く残ってます。

そこでこの脳10%神話の棺桶に五寸釘を打ちつけるべく、MITが単純な認知タスクでも脳のいろんな皮質領域を使うことを実証する論文をサイエンス誌に今月発表しました。

共著者のEarl Miller同大脳&認知科学部教授はプレスリリースで、「情報はこんなにも広い範囲に広がる。脳の一部しか使わないという考えとは相容れないものだ」と書いていますよ。

これまではタスクに応じて処理の部位がわかれているものと長年思われてきました。「何か物を見る時は後頭部、物事を決める時には前頭部」といった具合に。これは脳の血流をfMRIで調べた結果、生まれた発想でもあります。ただ、こういう検査は、認知タスクを切り替える時に血流がどう変わるか見極めるのには有効でも、脳全体のパターンは必ずしもわからないのだというのが教授のポジション。

すると…演習の間ずっと、神経の活動は脳全体で観測されたんだそうですよ?

つまり、部位によって依存度に差はあるにしても、何か考えるとき人間は頭を全部使ってるんでありますよ。「Lucy」のモーガン・フリーマンには申し訳ないけど、10%神話はやっぱり嘘みたい…。

以下ネットの反応。

僕の子供の頃は確か「人間は脳の3%しか使っていない」が通説でしたよ。そして、その知識のまま大人になり、さっきまでそれを信じ「自分はまだまだこれからなんだ」と思って生きてきました。人間知らない方がいいこともありますね。

ただ、僕らの科学知識なんてかなり古いものが多くて100年ぐらい前の知識で生きてる人がほとんどなんじゃないかなと思ってます。

まっ科学なんて否定されるのが常ですから、僕はこれからも自分の中の残り97%を探して生きていきたいと思います。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-興味深いニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.