”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【早くも桜散る?】民進党がさくらの木構想(参院選比例野党統一名簿)に参加しない方針を決定!

投稿日:2016/04/08/ 09:20 更新日:

080426

スポンサーリンク

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040700691&g=pol
民進党は7日の執行役員会で、夏の参院選を野党各党が統一の比例代表名簿で戦う構想に参加しない方針を決めた。

 構想は、共産党など一部を除く野党が公職選挙法上の「確認団体」を設立し、参院選比例代表に統一名簿を届け出る内容。民進党中堅の篠原孝衆院議員や無所属の亀井静香元金融担当相が呼び掛けている。

 しかし、民進党の岡田克也代表ら幹部は、衆参同日選となった場合の対応が複雑になることや、参院選後に確認団体に支給される政党交付金の扱いなど課題が多いと判断。執行役員会で「参院選は民進党として戦う」との方針を確認した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

設立もされてないですが、これで「さくらの木構想」は終わりですかね?僕は続けて欲しいですけどね。一人区は野党統一候補、比例は「さくらの木」に投票したいです。自民党も民進党もイヤだけど共産党も微妙だなという人はけっこういるんじゃないでしょうか。民進党がこんなんですから、無党派層を動かす最後のチャンスだと思うんですけどね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.