【早くも桜散る?】民進党がさくらの木構想(参院選比例野党統一名簿)に参加しない方針を決定!

080426

スポンサーリンク

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040700691&g=pol
民進党は7日の執行役員会で、夏の参院選を野党各党が統一の比例代表名簿で戦う構想に参加しない方針を決めた。

 構想は、共産党など一部を除く野党が公職選挙法上の「確認団体」を設立し、参院選比例代表に統一名簿を届け出る内容。民進党中堅の篠原孝衆院議員や無所属の亀井静香元金融担当相が呼び掛けている。

 しかし、民進党の岡田克也代表ら幹部は、衆参同日選となった場合の対応が複雑になることや、参院選後に確認団体に支給される政党交付金の扱いなど課題が多いと判断。執行役員会で「参院選は民進党として戦う」との方針を確認した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

設立もされてないですが、これで「さくらの木構想」は終わりですかね?僕は続けて欲しいですけどね。一人区は野党統一候補、比例は「さくらの木」に投票したいです。自民党も民進党もイヤだけど共産党も微妙だなという人はけっこういるんじゃないでしょうか。民進党がこんなんですから、無党派層を動かす最後のチャンスだと思うんですけどね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    時事通信という安倍の御用メディアだし、前の消費税上げる発言と同様の文章捏造も考えられるけど、こうやっていじくられてる分、民進に支持が集まらない理由をもっと考えて欲しい。

  2. 匿名 より:

    オール日本平和候補統一運動 ‎@heart_buddha
    野党統一名簿に参加せず=民進・・そこまで言うのなら、市民の側としては地方区は民進であっても比例区は統一名簿の人を支持するといわせてもらう!

    に賛成です。統一候補がいなければ自民以外、比例は統一候補へ

    • 匿名 より:

      自分も全く同意見です

      自民も民進も支持しない数多の層の人って実は同じ考えの人が多いのでは?

  3. 匿名 より:

    自分が共産党が苦手な人は共産アレルギーの人が多いと思ってるのかもしれんが
    実際は国民全体でみればこのご時勢「気にして無い」人が大多数だと思うんだけどw

    もう民進無視して共産と組めよ
    そっちのムーブメントが大きくなれば
    民進のアホも無視できなくなる

  4. 匿名 より:

    全くもって賛成。
    少なくとも小選挙区では民進と共産は協力することになっているのだから、民進が参加しないのなら共産が選挙協力に傷が入ることを恐れて統一候補構想に遠慮して入らない理由はない。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑