”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【日本死んだ】安倍総理が保育士給与2%(平均月4400円)増を発表!ネット「待機児童問題解決せず」「20%の間違いでは?」

投稿日:2016/04/27/ 11:11 更新日:

tt

スポンサーリンク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160426-00000146-jij-pol
政府は26日、安倍政権が重視する「1億総活躍社会」に関する国民会議を首相官邸で開いた。

 安倍晋三首相は、保育・介護分野の人材不足を解消するため、2017年度から保育士については実質2%の給与引き上げを行う考えを表明。

保育士の平均月収は約22万円。賃上げは人事院勧告分を含めると約4%になる。首相はまた、技能や経験を有する保育士の処遇をさらに改善する意向も示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20160426-00000146-jij-pol
2%。。。
ないよりましだと思うけど、あれだけ話題になった結果が2%…
この2%が政府の子育てに対する考え方なんだろうな…

ちなみに私は保育士です。現場9年目です。手取りは14万以下です。(総支給は約17万です)
もともと平均22万ってのが、どこから出た数字なのか疑問に感じます。

この政策では保育士戻ってこないでしょうね。
というか、2月ごろからあれだけ話題になってたのに、結果がこれ…
正直、政府の処遇改正に期待していた保育士はいたと思います。(私は期待していました。)
肩すかしを食らった保育士は今年で見切りをつけて、離職すると思います。どれだけ離職するかわからないですが、間違いなく待機児童問題は深刻化するでしょうね…
私も今年で見切りをつけるか考え中です。

政治家がもう少し本腰いれて取り掛からないとこれから先もっと大変なことになると思います。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

http://www.asahi.com/articles/ASJ4P72RYJ4PUTFK017.html?iref=comtop_list_pol_n04
待機児童の問題は民主党が政権を取ったときは3万1千人だった。今は12万人です。急に子供が増えたんじゃない。(安倍政権になって)女性が社会で活躍するための法律をいくつも通させていただいた。そして育児休暇も(取得できるよう)しっかりとやってきた。「それならもったいないから私も子どもを預けて働きに出よう」ということで何倍にも増えた。働きやすい環境を作ったから増えたんだ。

アベノミクス不況によって安倍政権で待機児童が12万人にも増え(自民・伊達参院幹事長調べ)、待機児童の解消は喫緊の課題なのに打ち出した政策がコレです。大企業の内部留保は積み上がり、富裕層の税逃れ(パナマ文書)は調査せず、しかし庶民には徹底的に厳しい。そんな安倍政権の素顔を今日も見ることができました。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済, 社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.