”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【驚愕】NHK・籾井会長、原発報道の専門家による解説やコメントも否定してたことが判明!「いろいろある専門家の見解を伝えても、いたずらに不安をかき立てる」

投稿日:2016/04/27/ 11:31 更新日:

AS20160323000308_comm

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASJ4V62ZQJ4VUCLV00S.html?iref=comtop_6_04
熊本地震に関連する原発報道について「公式発表をベースに」と内部の会議で指示していたNHKの籾井勝人会長が、同じ会議で「当局の発表の公式見解を伝えるべきだ。いろいろある専門家の見解を伝えても、いたずらに不安をかき立てる」などとも指示していたことが26日分かった。

http://mainichi.jp/articles/20160427/k00/00m/040/047000c
NHKの籾井勝人(もみい・かつと)会長が熊本地震の対応を協議した局内の会議で原発報道について「公式発表をベースに伝えることを続けてほしい」と指示した問題で、籾井会長は26日の衆院総務委員会で発言をおおむね認め、「不必要な混乱や心配を避ける意味で、事実に基づいた報道を心掛けることが一番住民に安心感を与える」と釈明。「私なりの気持ちを伝えたつもりだ」と述べた。民進党の奥野総一郎議員の質問に答えた。

籾井会長は「公式発表」の内容について、原発周辺で観測された放射線量や、原子力規制委員会の見解などを挙げ、主に気象庁や原子力規制委、九州電力が発表する情報と説明。「いろんなコメントを加味せずに伝えていく。実際の報道では、原発運転に反対している団体の動きも伝えている」と強調した。

一方、NHK最大の労働組合である日本放送労働組合は25日付で、「『事実』はNHK独自の取材活動の中で見いだされる。行政の判断や活動に問題がある場合には、批判をするのも当然の役割」とする中村正敏中央委員長名の見解を公表。籾井会長の考えとの違いを示した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

この人はNHKは政府(権力)の広報機関(宣伝するとこ)と大声で言っていることを自分で認識しているのでしょうか。権力というものは必ず腐敗するものだから、権力を縛る憲法・権力を監視するメディア(ジャーナリスト)が必要というのは世界の常識中の常識です。権力を監視するために我々は毎月NHKにお金を払っているわけです。

NHK会長を解任する方法ってないんでしょうかね?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-エネルギー・原発・放射能
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.