【強い】マツコ・デラックスが報道の自由低下に言及「安倍さんになってから」「記者クラブは欧州のジャーナリストからしたら意味不明」

公開日: : 最終更新日:2017/01/27 政治経済, 社会問題 ,

ttywwrrrr

スポンサーリンク

http://news.livedoor.com/article/detail/11457277/
この記事に、コメンテーターのマツコは「記者クラブの制度自体が、欧米のジャーナリストからしたら意味が分からないと思うんで。それは日本のランキングが総じて低いことには影響してると思うんだけど」と、日本の記者クラブの特殊さが影響していることを指摘。

そのうえでマツコは「原発(の事故報道)とかそっちが響いてるかなって、思う」と震災以降、政府への懐疑的な空気が影響しているのではないかと持論を続けた。

また、マツコは「(首相が)安倍さんになってから、本当に(ランクが)低いのよ。」と、安倍政権後の「報道の自由度ランキング」が、53位から72位まで低下していることも指摘した。「安倍さんも政府も、発言とか注意しないと、日本て規制でがんじがらめで、自由な発言なんて一切、ない国と思われても仕方がないのかな?って、ちょっと思った」と、政府や高市早苗議員が今年、放送法の「政治的公平」や放送局の電波停止発言で騒動となった件を匂わせ、苦言を呈した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

報ステのコメンテーターは「報道の自由度ランキング72位」に実感がないと言っていました。安倍政権に斬り込み、記者クラブ制度にまで言及するマツコのほうがよっぽどかコメンテーターとして優秀なのではないでしょうか。

【実感がない男】報ステの新コメンテーター後藤謙次氏に厳しい声「安倍総理の寿司友では無理」「いないほうがずっとマシ」

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 芋洗大師 より:

    後藤を下ろして、マツコを押し込む?
    (あとでコメント送るとき、ついでに提案してみるワ)

  2. 匿名 より:

    後藤はマジでカス。安倍の友達(笑)って百田とか金婆とか人間のクズばっかりで引くわ

  3. 匿名 より:

    どういう基準で誰がこのランキング作っているんだろ?

  4. 匿名 より:

    後藤は ほんとに カスだよね 小沢さんを さんざん たたいて 安倍は よいしょ よく ジャーナリストずら してるね ほんとに 安倍の 支持層 なんとか ならんかや

  5. ちゃたぬき より:

    そうなんだ
    甘利さん誰も叩かないよね(棒)

  6. ジャスティス より:

    偏向報道にねつ造と、むしろ自由に報道出来ていると思いますよ。
    逆に、政治家の方が喋ったことをマスコミに編集されて印象操作されてるっぽいんだが。
    情報操作されるということの方が、表現の自由が阻害されていると考えます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑