【政治・無関心層・必見】「選挙に行こうよデモ」が開催される!「必ず投票に行きましょう。変えるべきは憲法ではなく政治だ」

公開日: : 政治経済 ,

CifIuHeUkAA11bc

スポンサーリンク

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-16/2016051601_01_1.html
一人ひとりが主権者として行動し、選挙で政治を変えようと15日、東京都内で若者憲法集会とデモが行われました。「7月参院選 投票に行こうよ」と銘打ったデモには、全国の若者ら4000人(主催者発表)が参加。休日でにぎわう新宿の中心街で「戦争法廃止」などのプラカードを掲げながら、サウンドカーから流れる音楽やドラムのリズムに合わせてコールしました。野党を勝たせようと「市民の力で政治を変えよう」「投票すれば未来は変わる」と訴えました。

デモは、若者憲法集会実行委員会とSEALDs(シールズ)(自由と民主主義のための学生緊急行動)が呼びかけました。サウンドカーの上では「必ず投票に行きましょう。変えるべきは憲法ではなく政治だ」と若者がスピーチします。

160515 7月参院選 投票に行こうよデモ

※女性のスピーチがよくまとまっていて、「選挙に行かなきゃ」と思える内容でグーです。

スポンサーリンク


以下デモの様子とネットの反応。







「なぜ選挙に行く必要があるのか」ということを説明しながら練り歩くというのは効果がありそうですね。動画見たら思ってたよりいい感じのデモでした。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 芋洗大師 より:

    政治は生活なんだ!!
    生きることと、密接に関係しているんだ!!
    選挙に行こう!
    棄権や、白票は、権力に加担することだ!
    未来を自分で決めよう!

  2. 匿名 より:

    悪は休むことを知らない。
    もっと早く動かないと間に合わないよ。
    特に大票田のジジババは頭が固いので時間が掛かります。
    孫の話から入って

  3. 匿名 より:

    SEALDs「戦争反対!原発反対!若者はもっと選挙行こ う!」→18,19歳「OKわかった」65.77%が自民党に投票と回答www

    2016/07/02

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑