”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【岡田がキタ!】民進党が参院選比例で社民・生活と統一名簿を検討・打診!

投稿日:2016/05/31/ 08:49 更新日:

rrr

スポンサーリンク

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H1G_R30C16A5MM0000/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

民進党は7月の参院選比例代表で社民、生活両党と統一名簿をつくる検討に入った。民進党の岡田克也代表が今月末、社民党の吉田忠智党首に参加を提案した。生活とも水面下で調整している。共産党を加えた野党4党は参院選の改選定数1の全32選挙区で候補を一本化する方針で、比例代表でも共闘が望ましいと判断した。共産党は比例での共闘には加わらない。

http://this.kiji.is/110340267615503869?c=39550187727945729
衆参同日選が見送りとなり、有権者の混乱は少ないとの判断から消極的だった民進党が柔軟姿勢に転じた。ただ各党に隔たりがあり、調整は難航している。関係者が31日明らかにした。

 関係者によると、構想は社民、生活両党側が民進党に提案。民進党の岡田克也代表は5月末、政治団体の名称に党名が入る条件で賛同すると回答したという。

 その後、政治資金規正法で、政治団体の登録には類似する名称は使用できないことが判明し、協議は暗礁に乗り上げた。

内閣不信任案は否決 参院選へ与野党の戦略は?(16/05/31)


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

は~るがき~た~、は~るがき~た~、おか~だ~きた~。

ということで、いよいよ岡田代表が参院比例の統一名簿構築に乗り出したようです。とりあえず素晴らしい~8888。そして、絶対に死ぬ気でまとめ上げて欲しいです。党名なんてなんとかひねり出して欲しいし、多少おかしな党名でも民進の本気度が伝われば有権者は動くはずです。

岡田代表は最初のうちは参院比例の統一名簿に関して「わかりにくい」と言ってたんですが、途中から「衆議院とWになると難しい」という表現をしてたんで、もしかしたらとは思ってたんですよ、ボクチンは(ま、まだWがなくなったわけではないですが)。

しかし、これで1人区の1本化と比例の統一名簿やり遂げたら、岡田代表相当すごいですよ。野党共闘を支持する方は狂ったように拡散・応援しましょう!騒いで騒いで退路を断ちましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.