【いらない】デジタル教科書(タブレット)を4年後めどに全国の学校に導入へ。保護者が費用を負担する可能性

公開日: : 社会問題

i320rrrrrrrrrreerrttttrr

スポンサーリンク


i320rrrrrrrrrreerrtt

i320rrrrrrrrrreerrtttt

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160602/k10010544281000.html
子どもたちがタブレット端末などを使って動画や音声を活用しながら学ぶことができる「デジタル教科書」について、文部科学省の有識者会議は、4年後をめどに全国の学校現場に導入する方針を決めました。

有識者会議は、デジタル教科書を使った授業を行うには、児童や生徒に1人1台、タブレット端末などを用意することを想定していますが、紙の教科書と同じように無償で配布するのは財政面などから難しく、保護者が費用を負担する可能性があるということです。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

ブログやっててこう言うのもなんですが、パソコンとかスマホではまともに文章を読むことは不可能です。そして学校にいる時ぐらいデジタル機器から離れさせてあげないと、色々な支障が出てきますよ。毎日パソコンにへばりついていて、いろんな支障が出ている僕が言うのですから間違いありません(特に子供ですから、自分で調整ができません)。

企業の金儲け・保護者の負担・勉強にならない・体への悪影響、まったくもっていいことはありません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    利権もそうだけど
    もっとバカを増やしたいってことかな?
    出費が多すぎて子供持ちたくないとか。
    様々な効果がありそうですね。
    買えない家庭があった場合どうするんだろうね?
    故障した場合とか、何も考えてなさそうでこわいね。

  2. まま より:

    ゴメン。
    有識者の顔が賢そうに見えないんですが・・・・。
    文科省の利権作りに協力して、何を得るんでしょうか?

  3. 匿名 より:

    ゆくゆくは紙媒体は無くなっていくと思うから、
    時代の流れで導入自体は反対しない。
    でも費用は保護者負担て、頭おかしいでしょ。
    ただでさえ子供の貧困が問題になってるのに。

  4. 自公政権じゃ駄目だこりゃ! より:

    有識者が多くの場合には、原発村の御用学者の例を出すまでも無く、「文部科学省の意向」通りの内容を発表する実際には「何の知識の欠片も無さそう」な人達ではないかと想像出来ます。w

    Windows10の強制インストールに拠り、多数のユーザーがそれまで使用出来ていた様々なソフトが起動出来なくなり、内部の記録も閲覧できず、泣く泣く初期化をしたり従来ソフトのユーザーIDが不明な為に新たに買い直したりと言った阿鼻叫喚地獄を知っていれば、「IT機器」依存は即座に「IT危機」に成る事は明白でしょう。

    しかも外部記憶装置など、様々な「周辺機器の規格変更」は機器の日進月歩の進化に伴い、数年で使用困難になる物さえ現れます。

    加えてタブレット端末などがスタンドアローンならば兎も角、ネット接続前提ならば「ウィルス対策」は必須ですが、「マイナンバー制度」・ATMから「数十億円」もの不正引き出しが可能と言う出鱈目振りを見れば個人情報流出も必至でしょう。

    しかもデジタルデバイスで教育するのならば、書道での手書き文字の美しさ、書く事による記憶力向上などの文化も潰えそうです。

    昔懐かしい某CMの『ねぇねぇ、「薔薇」って言う漢字が書ける?』と言った物も、最早ナンノコッチャに成るのでしょうね。orz

    「教育は国の義務」でも有るのに放棄とは、「文化破壊省」に改名した方が良さそうです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑