スポンサーリンク
三宅洋平さんと電話で先ほど話した。「朝日に「ネグレクト」されているミヤケです」と本人が自分で言っていて笑い。朝日がネグレクトする分、IWJは情報をお届けする。緊急事態条項は、本気でヤバいと意見が一致。全国で3分の2の議席を改憲派に取らせないことが勝敗ラインであることも意見一致。
— 岩上安身 (@iwakamiyasumi) 2016年6月27日
続き。選挙は当落がはっきりあらわれる。候補者にとってはその勝敗しか視野にないのが普通。だが三宅洋平は、自分の当落だけでなく、3分の2阻止できなければ勝ちとは言えない、ということ、そして仮にここで負けてもこの先20年でも30年でも戦うと宣言。この選挙で終わりではないのだと言明した。
— 岩上安身 (@iwakamiyasumi) 2016年6月27日
続き3 大手メディアの調査では、各社とも改憲勢力が3分の2に届きそうな予測を立てている。選挙は最後までわからない。全国の多くの有権者が、危機感を持って投票に向かおうとする可能性がないとは言えない。そうであっても、仮にその調査通りになれば、改憲の発議が行われ国民投票となる。
— 岩上安身 (@iwakamiyasumi) 2016年6月27日
続き4 選挙が終われば、はいおしまい、なのではなく、すぐに改憲の国民投票を巡って、論陣を張り、呼びかけを行っていかなくてはならない。そうしたことも視野に入れて、緊急事態条項の危険性を今から訴えていかなくてはならない。今までにやったことのない動きが必要だ。それを考え行動に移そう。
— 岩上安身 (@iwakamiyasumi) 2016年6月27日
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
@iwakamiyasumi @MIYAKE_YOHEI IWJでは洋平さんのフェスとか中継してますか?
— Toby Dad (@hirom_sun) 2016年6月28日
@iwakamiyasumi おはようございます。この三宅洋平さんの言葉昨日の町田駅頭の選挙フェスで聞きました。山本太郎さん、三宅さんの1時間以上にわたる話はスーッと胸に響く言葉ばかりでした。「消費税は憲法14条違反です」20年30年のちにでも政権を取りたい!夢がわきますね。
— ローリエ (@Labrobin) 2016年6月27日
@iwakamiyasumi RDD調査には問題があり(下記サイト参照)、①独身、②若年、③大都市生活者、④昼間に労働ないし外出している、こういう層は調査から除外されます。三宅洋平支持率が低く出るのはこのためです。騙されないように。https://t.co/alDnWyM1Yi
— Toshiro Nozaki (@ToshiroNozaki) 2016年6月28日
@iwakamiyasumi @TanumaShigeo 『改憲の国民投票』? どこぞの国と同じ結果でしょう。ジジ・ババは自分の事しか考えない。割を食うのは若者。30年後に責任の持てる人間が決めれば良い。
— Tad Kashy (@TadKashy) 2016年6月28日
参院選後の話は重要ですね。
昨年の今時期の情勢から考えると、よくぞ改憲勢力3分の2の攻防までこぎつけたと言えるかも知れないのが今回の選挙ですよね。誰も動かなかったら改憲勢力の圧勝も充分考えられたでしょう。
とは言えども、選挙の情勢はもう改憲勢力3分の2の攻防で固まりました。当然ここから若干の動きはあるでしょうが、改憲勢力3分の2近辺で落ち着くことは間違いなさそうです。となると、当然考えなければならないのは次の「改憲」「国民投票」のことですよね。
「脱原発」「秘密保護法」「安保法」「参院選」と言った感じで、その時だけ盛り上がって「はいオシマイ」というのを今回やったら、もうオシマイですよと岩上氏は言っているのかと思います。今回も「安保法」⇒「五郎丸」⇒「ベッキー」で完全あじゃぱーでしたからね。