スポンサーリンク
https://news.careerconnection.jp/?p=25710
トヨタ自動車が小型スポーツカーの「86」を約4年ぶりに大幅改良し、8月1日に発売する。7月6日の産経新聞の記事によると、トヨタが小型スポーツカーを投入するのは国内自動車市場の縮小に対する危機感があるためだという。特に若年層の車離れに懸念を抱いているようで、同社の嵯峨宏英専務役員は記事中で「(20代など)若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」と語っている。
「安月給で長時間労働で車使う暇もないのに、なんで買わなきゃいけないのが本音だと思う」
「このご時世200万以上も出せないでしょ」「年収より高い車なんて買うわけが無い」若者の車離れの背景には「車の必要性が減ってきたというのもある」という意見も出ていた。日本自動車工業会が4月に発表した「2015年度乗用車市場動向調査の概要」によれば、20代以下の社会人で車を持っていない人の59%が「車を買いたくない」と回答している。その理由として最も多かったのが、「買わなくても生活できる」(40%)だった。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
車が楽しかった時代、終わっちゃったからなあ。首都圏外ならまだ楽しめる部分もあるんだが。 / “?p=25710” https://t.co/e5z7znK02H
— Sugano Yoshihisa(E) (@koshian) 2016年7月8日
トヨタ「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」にネット疑問 「安月給長時間労働でクルマ使う暇もないのが本音」 https://t.co/zh3Sg3GjLK ★車両価格も然ることながら、維持するためのコストが掛かり過ぎる。特に税金ね...
— efmania (@efmania) 2016年7月10日
トヨタ「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」にネット疑問 https://t.co/RmWZIeSAO9
トヨタ「乗りだし価格360万円の20代前半の若者にも買える格安のスポーツカーを作ったのに売れない。理由が全く分からない…。たすけて…。」
— ななし虫(21/01/00) (@NonameInsect) 2016年7月10日
なぜ昭和末期平成初期のスポーツカーやセダンが中古市場で人気なのか、そこをまず考えて欲しい
空力とか燃費とかよりも大事なもの、機械に思い入れる為の何かがそこに無ければならない若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しないhttps://t.co/hH6Wqi6Ouu
— lbtg2 (@lbtg2) 2016年7月10日
「年収より高い車なんて買うわけが無い」「このご時世200万以上も出せない」
これが、現実なんだろうなぁ
でも、今の子結構乗ってるよね— ゆ~ちゃん7月26日富士ショート? (@7orYC6Obx0FoIg2) 2016年7月11日
キャリコネニュース https://t.co/P5m7w12NKa @キャリコネニュースより
クルマは高い買い物だと思います。
茨城県はクルマが無いと移動が大変だから買わなきゃいけないけどね。— 日立市東金沢町4丁目、切文字&駄菓子の店 (@Higashikanesawa) 2016年7月11日
トヨタ「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」にネット疑問 「安月給長時間労働でクルマ使う暇もないのが本音」https://t.co/S9shthbw92
今や、自動車は贅沢品。86なんてもっての外。ま、トヨタが内部留保を給料に回せば、その内売れるようになるよ。— 越後屋 (Dan Eikuro) (@eikuronoel) 2016年7月11日
…「確実に全額を支払える」という目処が無い限り、まず車を買おうって気にはならないだろう誰でも(汗)。>トヨタ「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」にネット疑問 キャリコネニュース https://t.co/GhWylsrJAP @キャリコネニュースさんから
— 茹骨@日本の何処か (@nyokotz) 2016年7月11日
トヨタ「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」にネット疑問https://t.co/bTo5bBKER6 確かに僕の友人は都市部に住んでいる人たちがほとんどで電車や自転車が主な交通手段となっていますね。車に乗る必要性がない人も多くなってきているということもあるのかも?
— てぃから (@takayadayo1) 2016年7月11日
もはや車はA地点からB地点に移動する手段でしかない。って聞いた事あるけど、ほんとそう。家庭用ゲーム機が悪い?そんな馬鹿な。笑https://t.co/ryU8zzmWt2
— 青木勲@相互フォロー推進中 (@ackeeh) 2016年7月11日
実質賃金は下がり続け、非正規労働者が40%超えてローンは難しい。
ボリュームゾーンの団塊世代が徐々に車から卒業。
若者は減り、奨学金の返済もあり、さらに車自体に興味がない。
今のままでは自動車業界も10年後にはパチンコ業界みたいな斜陽産業になってるかも知れませんね。