【アベノミクス】企業の5割が人手不足を訴える⇒時間外労働の増加や休暇取得数の減少へ

公開日: : 仕事・労働

karou_man

スポンサーリンク

http://this.kiji.is/136369648900687356?c=39546741839462401
労働政策研究・研修機構(東京)が実施した人手不足に関する調査で、人手不足を訴える企業は52.1%に上り、このうち93.3%の企業で休暇の減少や人間関係の悪化など職場への影響が出ていることが11日分かった。

 調査は、1~2月に従業員30人以上の企業1万2千社を対象に実施。約2400社が回答した。

 具体的な影響を複数回答で尋ねたところ、最も多かったのが「時間外労働の増加や休暇取得数の減少」(69.8%)だった。「従業員間の人間関係や職場の雰囲気の悪化」(28.7%)と「教育訓練や能力開発機会の減少」(27.1%)が続いた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

アベノミクスで有効求人倍率が上がったとか言ってますが(求職者数減が主因)、会社の現場は死亡寸前の悲鳴を上げているようです。会社に尽くす義理のない非正規ばっかり増やしちゃって回らなくなった現場はいくつもあるでしょう。

サラリーマンの皆さんは、「この道(アベノミクス)」は死地へつながっているということを理解すべきです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    一見誰でもできると思えるような仕事でも、経験で培った技や手際がある
    使い捨てで非正規社員を回すだけじゃ、経験値も培われず、仕事の進行の質も落ちて人手も足らなくなるわな

  2. 芋っち より:

    > サラリーマンの皆さんは、「この道(アベノミクス)」は死地へつながっているということを理解すべきです。

    ーー 奴隷にそんな脳味噌はえりますまい。
    あれば自民以外に投票しますわいな。

  3. 芋っち より:

    有給全取得、残業代全額支払いを求めて、ゼネストやればいいのに。
    そもそも給料安すぎる。
    でも高度P制度が施行されたら、後年、今の状態ですら、
    「あの頃はよかった・・・」
    なんて振り返りかねないですね。

  4. 匿名 より:

    労働時間は長くなり、非正規労働者は激増して、物価は上がり、福祉はカット

    しかし給料は上がらない

    これがアベノミクス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑