”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【えっ?】国連が核兵器禁止条約に向けた報告書を採択!日本は棄権!オバマの広島訪問って・・

投稿日:2016/08/21/ 05:37 更新日:

eerrrrwwrrttyy

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASJ8N0HJ5J8MUHBI02T.html
スイス・ジュネーブで開かれていた国連核軍縮作業部会は19日(日本時間20日未明)、「核兵器の法的禁止を協議する会議を2017年に開くよう国連総会に勧告することに、広範な支持が寄せられた」とする報告書を賛成多数で採択した。国連総会の場で、核兵器禁止条約づくりに向けた議論が初めて本格化する。

報告書は、国連加盟国(193カ国)の半数超の約100カ国が支持、と記している。一方で、日本や韓国など米国の「核の傘」の下にある国々など「特に24カ国」が「勧告に同意しなかった」と明記した。

 議長国のタイは全会一致を目指してきた。だが、双方の立場の溝は深く投票となり、メキシコやオーストリアなど68カ国が賛成、22カ国が反対、日本など13カ国が棄権した。米国など核保有国は作業部会に参加しなかった。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000081713.html
スイスのジュネーブで開かれていた国連の核軍縮部会は、核兵器禁止条約について「来年から交渉を始める」ことを国連に勧告する報告書を採択しました。

 会議では、新たな核兵器禁止条約の制定を目指すメキシコなどと、安全保障上の理由で核の必要性を訴える日本などとの対立が深まっていました。会議は全会一致を目指していましたが、「来年から交渉を始める」としたことにオーストラリアなどが反対姿勢を崩さず、採決に持ち込まれました。投票の結果、報告書は賛成多数で採択されました。日本は棄権しました。アメリカなど核保有国はこの会議には参加していません。


核なき世界に背を向ける唯一の戦争被爆国日本政府2... 投稿者 gomizeromirai

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

オバマを広島に呼んだのは何だったの?核の過ちを世界にアピールすることじゃなかったの?

それとも「ただの選挙向けのパフォーマンス」だったのかなぁ~?

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.