【都知事選振り返り】古賀茂明氏「小池氏の圧勝は当然だと思った。野党は惨敗の反省、検証を本気でしているのか?このままだと次の衆院選も同じ失敗を繰り返すだろう」

公開日: : 政治経済 ,

160713_316577_02-640x426

スポンサーリンク

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160829-00070993-playboyz-pol

開票日は自宅で過ごした。小池氏の圧勝は「当然だろうな」と思った。なんの哲学もなく、知名度優先で候補者をクルクルと差し替える民進が野党第1党なのだ。たとえ統一候補の擁立に成功したとしても、一体感も戦略もないままでは、したたかに無党派層の支持を集める小池百合子新都知事には勝てるはずもなかった。

もし鳥越氏の出馬がなければ、私はそのまま立候補していたと思う。そして、鳥越氏が出演を断ったネットやテレビの政策討論会に出て、小池氏にはない公務員改革や都議会改革の“具体策”を訴えた。

もちろん、出馬を取り下げた弁護士の宇都宮健児氏とキッチリ政策協議をした上でのことだ。それでも、今から考えれば勝てたとは思えない。バックの民進の情けなさを、改めて目の当たりにしたからだ。

野党は惨敗を喫したことへの反省、検証を本気でしているのだろうか。今のところその動きは見えない。民進党代表選も蓮舫代表代行が「人気がある」というだけで勝利しそうだ。このままだと次の衆院選も同じ失敗を繰り返すだろう。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

民進党は代表選で変わって欲しいですが、今の様子では難しそうですかね。自民党・公明党は全体主義で気持ち悪いですが、民進党はバラバラすぎて党として成り立っているのか怪しい感じです。

民進党に頑張ってもらっている間に、本物の市民派政党ができるのが理想的です。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 芋っち より:

    もう遅い感。
    結局、民進党って自民に協力してるんじゃん?
    (やっぱ小沢氏が必要だよね〜)

  2. 芋っち より:

    不倫干されおじさんと色ボケ老人じゃ無理がある
    ブサヨさんにはお似合いだけどw

    • 匿名 より:

      お前はカルト宗教団体に熱烈支持されてる自民党がお似合いだな(笑)

    • 芋っち より:

      おいネトウヨ、ひとのハンドルネームを騙っての投稿はヤメロ!
      この卑怯者め!!
      ーー芋っちより

      • 芋っち より:

        管理人さん

        どうにかなりませんかね?
        小生、匿名にしますか?

        • 健康オタクなMr.K より:

          う~ん、どうしましょうね~。

          • R より:

            他人がイヤだと言ってることをなぜ止めないのか。
            ネトウヨの根本はこれ。これで全て説明がつくね。

            ・・デフォの「匿名」を全部「芋っち」にしますか(錯乱)。

        • 匿名 より:

          芋っちさんのHNなんだから匿名にする必要ないでしょう。
          堂々と名乗ればいいんですよ。

  3. 匿名 より:

    古賀氏の言う通り。民進は自分達がなぜ支持されないのか、分析できるブレーンもいないのでは。
    自民が野党時代にずっと抱き続けていた様な、何が何でも政権を取り戻すという執念でまとまる力も全く感じられない。
    自民に対抗できて本当に支持できる、強い政党の出現を望む。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑