”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【物証入手】加藤勝信・1億総活躍担当相に600万円の違法献金疑惑!他の領収書はどれも「印字」なのに、疑惑の領収書だけ「手書き」by日刊ゲンダイ

投稿日:2016/09/01/ 07:07 更新日:

20160622202115797

スポンサーリンク

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188801/1

問題は、この「議員の会」が総務省と都選管に「政治団体」としての届け出をしていなかったことだ。政治資金規正法は、届け出がない団体の寄付の授受を禁じている。違反すれば、団体の役職員は〈5年以下の禁錮又は100万円以下の罰金〉に問われる。つまり、議連が受け取った600万円の寄付は違法だった可能性が高く、加藤大臣自身も刑事責任を問われる疑いがあるということだ。

そこで、日刊ゲンダイは医師連の収支報告書に添付された領収書の写しをあらためて総務省に請求。先週26日に開示された領収書を確認したところ、やはり「宛名」「金額」「日付」に加え、加藤大臣の名前と事務所の住所が全て手書きでハッキリと書かれてあった。これは加藤大臣“クロ”の動かぬ証拠ではないのか。

一方で、加藤大臣絡みの他団体(「加藤勝信君と日本の未来を語る会」「勝会」など)が医師連に出していた領収書を確認すると、どれも皆、住所と団体の名称は「印字」されていた。つまり、議連の領収書だけがなぜか、「手書き」だったのだ。これは、いかにも“怪しいにおい”がプンプンする。政治資金に詳しい上脇博之神戸学院大教授はこう言った。

「『議員の会』は、そもそも政治団体としての届け出をせず、収支報告をする意思がないからこそ、団体名や住所が印字された領収書を用意せず、手書きで済ませたのではないか。収支報告する意思があるのなら、勝会や政党支部の領収書と同様に、団体名や住所があらかじめ印字された領収書を用意するはず。規正法に違反するのは明白ですよ。表に出せないカネを受け取ったとみられても仕方がありません」

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

これは相当怪しいですね。フツーに考えたらクロですよね。とりあえずこの件を追及しないというのはメディアの責任を放棄することになるでしょう。きっとテレビは稲田防衛相の件とともに、朝から晩まで報道してくれると思います。

【赤旗スクープ!】稲田朋美防衛相に政治資金の重大疑惑!パーティーで白紙領収書受け取る!稲田事務所は「金額はこちらで記入」と説明!

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.