【アベはウソをついた】高校教師が授業で板書。道教委「中立性に疑い」として指導

公開日: : 政治経済

20140507140105abe000

http://www.sankei.com/life/news/160929/lif1609290018-n1.html
北海道立高校の授業中、教員が安倍政権を批判する内容の板書をしたとして、道教育委員会が8月、この高校に対して授業内容の改善を求める指導をしていたことが29日、分かった。道教委は「政治的中立性を疑わせる点がいくつかあった」としている。

 道教委によると、教員は6月上旬、公民科の授業で、生徒が消費税増税の再延期について試験で自分の考えを答えたところ「アベはウソをついた」と黒板に書き、授業後も放置した。

 この教員は以前も、自分が参加した集団的自衛権に対する抗議デモのビデオを授業の教材として使ったという。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

53010

201411212024552fb

cladz-iveaas-1s

index

o0600030012998571144

wwww

rrr

授業では現役の政治家を批判するようなことは避けた方がいいと思いますが、どうしても「具体例」について言及しなければならない場合もありますからね、「具体例」はわかりやすいし。

そういった場合に話が及びやすいのは総理大臣であるわけで、安倍総理を評する時に「正直・誠実な政治家」というのは若干の無理・心苦しさがあるわけです。

となると、今回の「アベはウソしかつかない」という表現も、ある面では納得できるものと思われます。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 芋っち より:

    北海道だろ・・・
    TPPひとつにしたって、ウソついてるだろーが(怒)!
    道教育委員会は、「安倍はウソをついていない」という証明をしてからこの教師を処分しろよ!

    • 匿名 より:

      「ウソをついていること」を証明する方が遥かに簡単だけどね。逆に「ウソをついていないこと」を証明する方が物凄く難しいだろうに。

  2. 芋っち(本物) より:

    まーたバカサヨが馬鹿やってパクられてて草
    狂惨頭マンセー!!!打倒安倍権!!!!とか喚き散らす教師に子供の未来を委ねたがる親がいるか?w

    • 匿名 より:

      最後の一人まで消えた年金を探す

      アンダーコントロール

      リーマンショック前の状態

      アベノミクスで好景気

      TPP絶対反対

      全部ウソだったじゃん。
      逆に聞きたいんだが、安倍がウソ以外を言ったことあるの?

    • 匿名 より:

      オメーはアベばっか必死にかばってないで、天皇の生前退位について何か語ってみろ。
      この朝敵者のエセウヨクが。

    • 匿名 より:

      そんなに自信があるなら安倍が嘘をついていない善人である事をお前が証明しろよ。ついでにこの北海道の教師が本当にそんなセリフを常日頃教え子に喚いていたのかもソースを付けてきっちり証明してみせろ。またお前の脳内妄想でなければいいけどね(笑)

      それとね、自分が親だったら子供の教育政策にまともに取り組もうともせず、むしろ学力低下にまで追いやった自民党政権下の日本でまず子供を育てたいとも思わんし子供の未来を委ねたいとすら思わんね。

    • 匿名 より:

      ねーねー、塚本幼稚園には何も言わないんですかー???
      あの幼稚園は園長が極右の自民党支持者だし安倍の奥方が名誉理事をしているし「安倍総理は日本を守ってくれる偉い人!!」と園児に言ってるんですけど?これって中立なんですかねえ??君はあの幼稚園に自分の子供を預けたい?あの園長に子供の未来を委ねたい??どうなの????

    • 匿名 より:

      ルールを守らないどころか、自分の解釈で何でもやれると考える。平気で何度も嘘をつく。国民に血を流せと命じ、自分は保身のみを考える。今だけ金だけ自分だけが信条。アベが一番子どもの教育によくない。このままでは、子どもがみんな愚かなネトウヨになってしまう。

    • 芋っち より:

      皆さんが色々言ってくれたから、ワシもう言わんでもええな・・・
      な〜〜んて w
      他人の名を騙ってリベラルを貶めるしか反論できねえのかよ、馬鹿ネトウヨ野郎め!!
      ーー芋っちより

  3. 匿名 より:

    「安倍は多く嘘をつく首相ですか? それともめったに嘘をつかない首相ですか? 」

    との質問をすれば、国民の大半が

    「安倍は多く嘘をつく首相です。」と答えるでしょう。

    「安倍は嘘つき」 は 国民が共有する認識です。

  4. 匿名 より:

    安倍はウソをつかない。

    という命題は成り立ちません
    なぜなら、安倍とは嘘つきのことだからです

    • 匿名 より:

      安倍は99.9パーセント嘘で出来てるようなもんだしねえ(呆)
      なんせ小学生の頃から根っからの嘘つきで有名だったみたいだし

  5. 匿名 より:

    「中立性に疑い」なら例の塚本幼稚園や創価大学も対象にいれろよ。塚本幼稚園なんぞ偏りまくってんだろ。あからさますぎんだよ、対応が。

  6. 匿名 より:

    安倍信者は塚本幼稚園には絶対触れない。
    安倍信者=卑怯者の嘘つき

  7. 匿名 より:

    サムネの
    息を吐くよ
     嘘を吐く
    になんかワロタ

  8. 匿名 より:

    自民党寄りの人でも嘘つきは嫌いだし安倍は古い時代の人間の様に軍にこだわりすぎるから戦争になりそうで怖いと言う人もいるから色々だね

  9. 匿名 より:

    そもそも
    嘘つきは政治家の始まり
    なのでは?

  10. 匿名 より:

    良いんじゃないの、別に
    中立性を保って
    「二重国籍のレンホウもウソをついた」って黒板に書いとけば

  11. 匿名 より:

    今時自分の考えや意見がある人が教員をやるのって、大変だね~~~~。
    普通に見れば、安倍さんは自分の気持ちには正直で、その気持ちを成就させるためには、手段としてのウソはいくらでも吐く、と
    それをうっかり生徒の前で云ってしまうと、ゲシュタボ生徒が、密告して、吊し上げにされてしまう。
    大変な仕事だ。
    今有る労働基準法とか、アルバイトでも適用されるとか、そういう授業をしたらどうだろう。
    ゲシュタボ生徒でも、それなら密告しないのでは?
    労働基準法の枠外で、奴隷労働に甘んじている教員には、出来そうもないか?

  12. 匿名 より:

    多分、政権よりの意見を言っても、誰も問題にしないし処分もされないんだろうね。それが中立という事で。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑