http://blogos.com/article/194904/
ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏が「むだ死にしない技術」(マガジンハウス刊)という「予防医療」をテーマにした書籍を、複数の専門医らと共著で出版した。堀江氏といえば、IT関連事業はもとより、宇宙開発事業やスマホアプリ「TERIYAKI」、「755」のプロデュースを手掛けるなど、常にその動向が注目を集めている。そんな堀江氏が、今度は医療の世界に風穴を開けようとしている――。堀江氏は2015年10月に、医師や経営者、クリエイター、起業家などの有志とともに「予防医療普及委員会」(現・一般社団法人予防医療普及協会)を立ち上げ、最初の取り組みとして「胃がん撲滅」を目標とする “「ピ」プロジェクト”を発足した。
「ピ」とは胃がんの原因の99%に関与しているピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)の頭文字をとったもの。
国内では毎年約5万人もが胃がんで死亡しているが、この菌を早期に除去できていれば、発がんのリスクは高確率で抑えられる。この事実を多くの人に知ってもらい、ピロリ菌検査の実施を促すのがプロジェクトの狙いだという。「僕自身は医師ではないけれど、医師たちと協力すれば病気の予防に対する意識を変えていくような活動ができると思いました。日本では健康法や病気の治療法に関する本がよく売れているわりに、はっきりとしたエビデンスがないものも多い。予防に関する情報は意外に少ないんですよ」という。
だが、堀江氏は「普通じゃないですか。僕は良いものがあったら人に伝えたくなるんですよ。例えばおいしいお店があれば『行きなよ』という感じ。周囲の人たちが幸せの方が自分も幸せになれるじゃないですか」とあくまで自身のポリシーであることを強調する。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
薬を1週間飲むだけで除菌できるから、ピロリ菌持ってる人は絶対した方がいい。
ホリエモン 胃がん撲滅計画発足 #BLOGOS https://t.co/YYJIfy05Nv
— マル秘堂 (@maruhido) 2016年10月22日
ホリエモン 胃がん撲滅計画発足 #BLOGOS https://t.co/kiqZPgC2Ae
「胃がんの原因の99%に関与しているピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)」
今じゃ投薬だけで除菌できるが、知らない人が多い。— anineko (@ANINEKObySYSTER) 2016年10月21日
ホリエモン 胃がん撲滅計画発足 #BLOGOS https://t.co/yc0NcHFqcoあのね確かに健康は大切なのですがその方の環境で色々な病気にもなることを忘れないでください😄
お願い致しますt🌹
— 悠莉 (@Or5hSIFRA10iS0d) 2016年10月21日
ピロリ菌を除菌すると、胃がんになる確率は低減できるが、食道がんになる確率を上昇させてしまう
この本は、ピロリ菌と胃がんの因果関係を証明することに貢献し、その後、ピロリ菌除菌の手法確立のため、ご自身を最初の実験台にした、マーチン・ブレイザー博士のご著書『Missing Microbes(仮訳:失われた細菌)』なのですが、そこには衝撃的な告白が描かれていました。
結論から言いますと、
ピロリ菌を除菌すると、胃がんになる確率は低減できるが、食道がんになる確率を上昇させてしまうということです。
ご本人は、ピロリ菌と胃がんの関係を説き、除菌方法まで指南してしまった責任から、WHOや医学界に向けて、その危険性を訴え続けているそうですが、なかなか、ノーベル賞まで受賞してしまった「ピロリ菌悪玉説」や「ピロリ菌除菌の常識」を上書きしてもらえずに、苦しんでいらっしゃいます。また、世界に先駆けて、ピロリ菌除菌をしたご本人は、今現在、逆流性食道炎に苦しんでいるとのことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%B9
スキルス胃癌はヘリコバクター・ピロリとの関連は少ないことが報告されている。この種類の胃癌はアジア各国、特に日本での報告が多い。遺伝性びまん性胃癌家系はニュージーランドのマオリ族で見出されており、CDH1遺伝子変異によるE-cadherinの機能不全がある。
これ難しい所なんですよね。ピロリ菌の話すら知らない人がほとんどなんですが、さらに「ピロリ菌を除菌すると食道がんが多くなる」なんて話は誰も知りませんよね。
ピロリ菌は常在菌なので体にとって何らかの役割を果たしているという考えから、ピロリ菌が起こす胃痛は胃の症状が悪化しているサインとみなせということが、この方のブログに書いてあるので必読です。
さらに、マオリ族というのは除菌効果が凄まじいと言われている「マヌカハニー」を常食している人たちです(ピロリ菌もあっという間に除菌されちゃいます)。その人たちが「遺伝性びまん性胃癌家系」になるというのは何かがある気もします。
で、ピロリ菌が活発になって胃壁が薄くなって、ストレスで胃酸が出て胃炎になったり、胃に穴が空いたりして、最終的にはガンになるのが日本人の現状なわけです。
だから、胃の症状が進んでいたり、ストレスを減らせない人はピロリ菌を除菌した方がいいかも知れません(食道がんのリスクを負っても)ので一概にピロリ菌除菌がヤバいとも言えません。
難しい所です。
【ホリエモン】
ホリエモンは今でこそヤバい感じになってしまいましたが、昔は無邪気に既存勢力なんか関係なく、やりたいことをやっていたのでけっこう好きでした。それで、既存勢力に思いっきりぶっ叩かれてしまったんですけどね・・
今回の予防医学の件も、既存勢力は絶対やって欲しくないことなので(薬が売れなくなる、検査がいらなくなる)、ホリエモンはどんどん頑張って欲しいです。