【TPP的】マクドナルドがドゥオーモ広場への出店拒否に激オコ!フィレンツェに21億円の損害賠償請求

公開日: : 海外, 社会保障, 社会問題 ,

38426053dfd9f-88a6-4d93-bf1a-34650daa2187_l

http://www.afpbb.com/articles/-/3107135
米ファストフード大手マクドナルド(McDonald’s)は、イタリア・フィレンツェ(Florence)の歴史地区への出店申請が却下されたことを受けて、同市に対し21億円規模の損害賠償を求める訴訟を起こした。

マクドナルドは7日、AFPに対し、欧州で最も人気を集める観光名所の一つであるドゥオーモ広場(Piazza del Duomo)への出店申請を同市に却下されたとして、1780万ユーロ(約21億円)の損害賠償を求める裁判を起こしたことを明らかにした。

同社に対しては最近、バチカン市国への出店計画をめぐる怒りの声も上がっている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「TPPって何?ISD条項って何?」という人にぜひ読んでもらいたいですね(僕の記事)。TPP後の世界になるとこういったことが国レベルで行われるので訴えられるのは政府になり、しかも勝つのは米国の大企業です(現在無敗)。世界が大企業の価値観一色に染まってしまうことになるのです。

ふつー保守だったら絶対反対だと思うんですけどね・・日本には保守なんかほとんどいないもんね・・

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 芋っち より:

    もはや日本には保存すべき街並みも残っていないのでは・・・?

    京都だってアレだし。
    角館とか、鹿児島の仙巌園とか、中は土産物屋。
    そこにマックが増えたって、みんな平気だろう。
    残念だよね。
    ネトウヨさん、いかがお考え?

    • 匿名 より:

      何を的はずれなこと言ってやがんだ

      • 芋っち より:

        無知な奴は困る w
        フィレンツェに行ったこと、ないのか?
        ヨーロッパにも?
        じゃあ、分からんな。
        フィレンツェのドゥオーモ前広場は、花の都フィレンツェの中心。
        サン・ジョヴァンニ洗礼堂・ドゥオモ(大聖堂のことな)・ジョットの鐘楼の3つの建物で形成されている(←ここ、ネットからの引用。もうンジュウ年前の旅行だから、とっくに忘れている w)。
        フィレンツェをフィレンツェたらしめる存在、それがこのドゥオーモとその周りの歴史的建築物、そしてこの広場だ。
        ちなみにヨーロッパでは、フィレンツェには及ばずとも大教会や市庁舎(=ラートハウス、日本の役場みたいんじゃなくて、やはり堂々たる歴史的建築物である)そしてそれに面する広場が町の中心で、なおかつ人々の心の拠り所であることが多い。
        このルネサンスの始まりの地、世界的観光地のフィレンツェの、そのまた核心部にマックが建つ、ってわけだ。
        プライドの高いフィレンツェっ子が反対するのも、むべなるかな。
        でも日本は京都ですら歴史的な街並みがない。空襲を受けなかったのにもかかわらず、ね。
        各地に小さな寺社町など多少残っているが、保護らしい保護もしていないのではないか?
        上にも書いた通り、歴史的建築物や庭園が商業施設(お土産や)になってしまっているところも多い。
        フィレンツェの裁判所、自国の文化を大切にして、快挙じゃないか。
        うちゅくしい国・日本の為政者が、金儲け以外は興味がないのと大違い。
        ひとまずTPPが延期になり、よかったが、いつ復活するやも知れず、われわれは周囲にTPPの真の危険(ISDS、ラチェット条項)を認知させる義務があるな。

  2. 匿名 より:

    マクドナルドって従業員を劣悪な条件で働かせ、それが奴隷労働だと2012年から非難されている
    http://www.labornetjp.org/news/2015/0820bra
    そのくせ提供する飲食はレベルが低く安全性が常に懸念されている
    http://macrobiotic-daisuki.jp/mcdonalds-tenkabutsu-1958.html

    こりゃグローバル企業か知らんけど、必要ないな

  3. 匿名 より:

    まさにTPPが発行されてしまったら、日本にも降りかかる事例ですよね。
    この賠償で払われるお金も税金ですよね?
    こんなことに払うんだったら、子供の給食費をタダに出来ませんかね?

  4. 匿名 より:

    従業員が奴隷労働だと非難している企業ですから、そりゃあねぇ
    安全性も懸念されるし

  5. 匿名 より:

    ISD条項のわかりやすい例やね
    フィレンツェ市には気の毒だが、日本にとっては良い反面教師になることだろう

  6. 匿名 より:

    TPP発効すれば薬価改定も多国籍企業に訴えられて数兆円の賠償金を支払う羽目になる
    もちろん税金でお支払い

  7. 匿名 より:

    トランプがウォール街の連中を、大量に顧問などとして採用って本当か?

    • 匿名 より:

      トランプがウオール街にコネがないなんて思う方が変な話。あれだけ金持ってて無関係でいられるはずがない。

  8. 匿名 より:

    靖国の中にマックできても怒れない?

  9. 匿名 より:

    「小さめのビッグマック」を新商品として売り出すんってね。マックアメリカ。笑 少

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑