”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【ヤバイでしょ】福島第一原発:大雨で汚染水が海に流出:処理能力は毎時14ミリまで

投稿日:2015/07/17/ 12:37 更新日:

9.17-seigyodekina-trouble
東京電力は16日、福島第一原発の排水路から放射性物質を含む雨水が港湾外の海に流れ出たと発表しました。雨量が増え、排水路から雨水をくみ上げるポンプの能力を超えたため、港湾外への流出を防ぐ堰(せき)からあふれたということです。


スポンサーリンク

福島第一原発、汚染水が海に流出 雨で排水路あふれるhttp://www.asahi.com/articles/ASH7J65X8H7JULBJ015.html

東電によると、16日午前8時24分ごろ、巡回した作業員が排水路からあふれている雨水を確認した。同日午前の時点で排水路の水に含まれていた放射性物質は、ベータ線を出す物質で1リットルあたり1100ベクレル。前日の同39ベクレルを大きく上回った。放射性物質が付着した土やがれきが雨に洗い流されたためとみられる。流出は16日午後5時現在も続いていた。

 この排水路は港湾外に通じている。東電は今年度末までに港湾内へ付け替える予定だが、それまではポンプ8台で別の排水路に雨水を移送している。ポンプの増設や性能をあげることは難しく、大雨の時は堰からあふれる前提だという。

汚染雨水また外洋に流出…ポンプの能力超えるhttp://www.yomiuri.co.jp/local/fukushima/news/20150716-OYTNT50474.html
毎時14ミリの雨まで対応できるというが、それ以上だと汚染雨水は海に流れ出る。16日午前8~9時の降雨量は同21ミリ。

福島第1原発 大雨で汚染された雨水が海に流出 流出量は不明(15/07/16)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「毎時14ミリの雨まで対応可能」「大雨の時は堰からあふれる前提」という恐ろしい状態の福島第一原発です。どこが終息して、なにがアンダーコントロールなのかは政府の人たちしか知りません。そして、この状況下で次々に住民に帰還命令を出すという棄民政策を連発しています。

そして、当然ながら福島の近くの人も無関係じゃないですよね。外食や各種施設の給食なんかはコストカットが至上命題ですから、当たり前のように安い福島産の材料を使っているはずです。無関心は危険です。

最近原発再稼働するなんていう話が出てきてますが、本気で言ってるんですかね?

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-エネルギー・原発・放射能, 健康, 健康問題, 健康被害
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.