【沖縄に激震】翁長知事が米軍ヘリパッド建設を事実上容認!公約違反か?

公開日: : 政治経済 , ,

cyy5mntuqaatuvv

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-402913.html
東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場の新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に反対すると明言して2014年の知事選で当選した翁長雄志知事が28日、工事を事実上容認する立場を明らかにした。知事は「オスプレイ配備撤回で物事は収れんされるのではないか」とするが、地元住民からは「既にオスプレイは飛んでいる。知事は一度も現場を見に来ていない」「公約違反だ。高江を切り捨てるのか」など批判の声が上がった。識者からは「辺野古新基地建設反対の立場は明確にした」と評価する意見があった一方で、「住民が工事差し止めの仮処分を申し立てている中で、残念な選択だ」との声もあった。

 高江に住む住民からは翁長雄志知事がヘリパッド建設を事実上容認したことに対し、「ショックで心が折れそうだ」「誰のための過半の返還なのか」と落胆や批判の声のほか「今からでも反対と言ってほしい」「現状をしっかり調べてから決断してほしい」と建設反対を再度求める切実な声が上がった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

どういう意図があるのかわかりませんが、翁長知事は高江に行きませんもんね。今回の件は沖縄の運動に大きな影響を与えそうです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    この件、新聞にも載っていたしネットでも見た。でもKさんが挙げないから、もしかして誤報かも・・・って思っていたんだ。やっぱり本当だったんだ。
    翁知事、一体あなたって何なの・・・?

  2. 匿名 より:

    土人発言を受け入れた翁長知事は裏切り者でしょう。

  3. 匿名 より:

    翁長知事とその取り巻きを叩き潰すしかないな、沖縄の平和を守ろう!
    市民は新たな候補者を探して育てろ!

  4. 匿名 より:

    沖縄は、120000ヘクタール
    基地数33。(本土132.)
    沖縄の米軍基地面積は23293ヘクタール
    そのうちの4000ヘクタールを返してもらえるんだろ。

    沖縄全体のことを考えたら・・・・どっちがお得?

    沖縄県の翁長雄志知事は28日、12月10日の知事就任2周年を前に報道各社のインタビューに応じた。米軍のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)新設が条件とされる米軍北部訓練場(同県東村・国頭村)の過半の返還計画について「苦渋の選択の最たるものだ。約4千ヘクタールが返ってくることに異議を唱えるのは難しい」と述べ、ヘリパッド建設を事実上容認する考えを示した。

    裏切ったのか?どうか分らんが、まあ、意見は割れるだろう。

    • 匿名 より:

      4000ヘクタールと言わず、米軍基地として召し上げられている全部を返せ!
      芋畑にして、食糧難に備えよう。
      (もっとも除草剤が埋まってるかも・・・)

  5. 匿名 より:

    これでオスプレイがさらに大手?を振って、沖縄上空を飛び回れるな。
    ネトウヨ、嬉しいか?
    沖縄にネトウヨっていないのかな。

    • 匿名 より:

      いないんじゃないの?
      沖縄はプロ市民が不法占拠してるから
      地元住民も迷惑してるよ
      退去するのは米軍じゃなくてプロ市民
      折角だからオスプレイで運んでもらえよ

      • 匿名 より:

        反対派市民を「プロ市民」などと言って貶めるお前は、
        「プロ独身」
        様でございますかな ? www

  6. 匿名 より:

    少数派を見捨てたという弱みが見逃されるはずがない

  7. 匿名 より:

    http://www.mag2.com/p/money/27217
    (マネー・ヴォイス より)

    【安倍ちゃん・トランプ・蓮舫先生の「三角関係」と日本のキツい未来=ちだい】11月20日付記事

    ・・・ところが、「憲法より上」という国際条約にもかかわらず、自民党・公明党・日本維新の会の強行採決でTPPの参加を決められる世界。どんだけ頭がイカれているのでしょうか。

    しかも、企業からの広告料で運営されているマスメディアの皆様は「TPPはヤバい!」なんて一言も言いません。下手にTPPの真実を報じて広告料がもらえなくなったら、高給取りの社員たちが家のローンの心配をしてしまう。

    いまや「ジャーナリズム」なんて、中東に行って拘束されるマヌケな三流記者が追い求めているものでしかなく、大手の新聞やテレビ局には「ジャーナリズム」のジャの字も残っていません・・・

    ジャーナリズム批判、TPP、トランプー安倍会談、今後の日米関係など、分かりやすく面白く解説。(内容は悲劇的だが。いや、喜劇か?)
    ちだいさんは、ミスターKの別ハンドルネームかと思うぐらい、なんか似ている。

  8. 匿名 より:

    大量の機動隊員の高江民への度重なる暴行を収束するにはこれしかないのかな?今後に注目だな

    • 匿名 より:

      機動隊員が引き揚げれば、当然のことだが暴力はないのです。

      • 匿名 より:

        基地などの立入禁止区域への不法侵入、ワイヤー切断などの器物損壊、車道にコンクリートブロックを放置するといった道路交通法違反などは機動隊がいてもいなくてもやらかすよね。

        • 匿名 より:

          警察が特定企業の工事車両を守ってしずしずとw現地入り
          特定企業への肩入れなんて、警察本来の仕事範疇からはみ出している違法行為。
          市民の首を絞めたりロープで縛ったり暴力を振るってケガさせたり車を当てて轢き殺そうとしたり、「土人」「某国人」などと暴言吐いたり、いずれも不法行為だが。

          • 匿名 より:

            特定企業への肩入れも何も工事車両を不当な暴力から守るのは当たり前のことなのでは。
            また指示にも従わず反発を続ける者に対してはある程度の行為も必要では。
            また車で轢いて殺すなんて書いてますが、反対運動の一環として警察車両や工事車両の車体の下に入り込み寝転がっている活動家や発進した警察車両や工事車両の前に飛び出し自ら当たりに行く行為が行われた事についてはどうお考えですか?
            暴言については反対運動の活動家もよく仰っているのは周知の事実。反対運動の活動家の方々がよく機動隊の暴言について取り上げるのは、機動隊の方が思わず言ってしまったその希少性の高さから鬼の首を取ったように繰り返し同じ事を書いてるだけのように思われます。
            最後に、貴方が変身したコメントについて否定をしなかったということは自覚があるという事でよろしいですね?

          • 匿名 より:

            4:40

             小口弁護士は、さらに続けた。
             「私たちには移動の自由、集会の自由がある。22日には県道が封鎖された。県側の主張は、私たちが県道にバリケードをつくって県道を塞いだから、というものだったが、話は逆。県道が封鎖されたから仕方なくバリケードをつくった。道交法4条・6条には通行を制限できる場合が挙げられているが、それにはあてはまらない」
             道交法4条は、公安委員会による交通規制、6条は、警察官による交通規制を規定している。6条2項には、交通が円滑に進まないときは、現場の警察官は通行禁止などの措置ができ、それでも緩和されない場合は、運転手のみならず周囲の歩行者にも指示ができる、と定めている。
             こうした通行規制に市民が従わない場合、罰則や逮捕も可能であるが、小口弁護士によれば「よほど悪質でなければ警察は逮捕できない」。
            http://iwj.co.jp/wj/open/archives/324721

          • 匿名 より:

            4:40

            「土人」暴言の機動隊員が、基地反対運動を妨害する街宣をしにわざわざ大阪から来た人と談笑していたとの情報。この街宣の人物は札付きのレイシスト右翼だそうです。この「土人」暴言の機動隊員はたまたま「土人」と発声したのではなく、このようなレイシスト右翼に共感する者であることをよく示しています。市民に対して公務員が暴言を吐くこと自体がすでに許せないことですが、それが差別暴言であることは二重に許せません。
            http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-7125.html

            権力・武器を持つ側と丸腰の一般市民を同等に扱う時点で、お前はバカ。

          • 匿名 より:

            4:40
            この嫌味な絡み方は、いつも寄ってくる書き捨てのバカウヨぽくない。
            もしかして、オタク兼ネトウヨなお方?

          • 匿名 より:

            4:40
            小口幸人弁護士のツイート

            警察の責務は、警察法2条に定められています。2条2項にはこう書いてあります。
            「責務の遂行に当つては、不偏不党且つ公平中正を旨とし、いやしくも日本国憲法 の保障する個人の権利及び自由の干渉にわたる等その権限を濫用することがあつてはならない。(続)
            http://健康法.jp/archives/21345

          • 匿名 より:

            4:40
            続き
            > 責務の遂行時でさえ「不偏不党且つ公平中正を旨とし、いやしくも日本国憲法 の保障する個人の権利及び自由の干渉にわたる等その権限を濫用することがあつてはならない」のですから、責務の遂行に入らない局面において、一方(事業者)に殊更協力してはならないはずです。(続)

          • 匿名 より:

            4:40
            続き
            > 高江の工事は約二年間止まっていました。手段を選ばず工事強行するなら、それを合法にするための法改正を経る期間は十分にありました。それを国会でしてから強行するのが、最低限のルールです。

          • 匿名 より:

            4:40
            続き
            管理人・Kさんのまとめ
            > 「警察は政府の言う事を絶対的に聞くものだと思っておりました。警察法2条の存在なんて全然知りませんでしたので、とても勉強になりました。」

            Kさんですらこう言っているぐらいだから、お前が知らなくても無理はない。
            お勉強しましょうね。
            (でも、このKさんのまとめの言葉、本当かな? ケーサツへの当てこすりじゃないのかな(笑)?)

          • 匿名 より:

            4:40
            住民にロープを巻きつけ、強制排除した件。
            >  2016年9月28日には、反対する約20人が訓練場内で抗議行動しているなか、十数人が高さ10メートル以上ある急斜面の伐採地で座り込みなどしていた際に工事用ロープで縛られるという事件が発生しました。

             この実力行使は、市民の意に反してその身柄を拘束している以上、逮捕罪の構成要件に当たります。
             これが正当化できるのは、刑事訴訟法の逮捕の要件に当たる場合だけですが、県警の本部長は沖縄県議会で

            「命綱の代わりにロープを腰などに結び付けた。災害救助をする形」

            と説明しており、逮捕行為とは認めていません。

             現に通常逮捕に必要な逮捕令状発布手続きはもちろん、現行犯逮捕に必要な後の処理もなにもされていません。

             しかし、斜面で抗議活動している人にロープをくくりつけて無理やり引き上げておいて、災害救助とはよくも言えたもので、全く災害救助とはかけ離れた行為です。

             沖縄で、日本の法治国家としての原理原則が音を立てて崩れていくのを目の当たりにする思いです。
             しかも、警察官らは首がしまっちゃうよ~などとへらへらしながら市民らにロープを巻きつけ、このロープで引き揚げられた人はけがをした人もいるのですから、特別公務員陵虐致傷罪にさえ当たると言えるでしょう。

            http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/601ecc44dc070a69487ab2e363f580bf

            オ〜ラ・ラ!!

          • 匿名 より:

            4:40
            要求どおり返信(お前様的には「変身」w)して差し上げました。
            オケですかぁ?
            ノット・オケですかぁ?
            まだありますけど、書きますかぁ?

          • 匿名 より:

            自分の考えではなく人様の考えをベタベタと貼り付けて返信(失礼、変身は誤字でした)した気になっているのは大変面白かったですよ。
            それで反対運動の活動家方の違法行為についての言い訳は無いのでしょうか?
            一切そこには触れないあたり、認めたという事でよろしいでしょうか?
            貴方様的に申し上げますとこちらとしては、ノット・オケということになります。
            出来れば次に返信する際は人様の考えをベタベタと貼らずに貴方様自身の考えを聞きたいです。まぁ、貴方様に考えれる頭があればのお話ですが。
            もし貴方様に考えれる頭が無いのであれば返信は結構です。無駄なので。

          • 匿名 より:

            4:40
            > 反対運動の活動家方の違法行為についての言い訳は無い・・・

            あれだけ貼ってやったのに、まだわからんのかね?
            違法行為などない。
            以上だ。
            逆に違法行為があるというなら、証拠を出して見よ。
            「警察に排除されたから」「警察に逮捕されたから」
            という言い訳は無しだからな。
            小口弁護士のツイを読め。
            負けを認められない哀れなヤツ。

  9. 匿名 より:

    プロサポプロウヨよりはプロ市民の方がマシっぽいね

  10. 匿名 より:

    6:43
    本当に何も違法行為は無いとお考えなのですか?そのなんちゃら弁護士とやらの考えを間に受けて?
    貴方は証拠、証拠とバカの一つ覚えのように鳴きますが、そんなものわざわざ私が提示しなくともいくらでもあるのでどうぞご自分でお探しになってください。
    >>「警察に排除されたから」「警察に逮捕されたから」という言い訳は無しだからな。
    いやいや、逮捕されたってことは犯罪だったから(つまり違法行為だから)という事が明らかじゃないですか。それを言い訳だから無しってもはや痛い所突かれたくないから予防線張ってるだけにしかみえないのですが……。
    本当に貴方は面白い人ですね、人に笑われる天才ですよ。その点では残念ですが完敗です。負けを認めます。
    ですがそんな事はどうでもいいのです。私は貴方の考えが聞きたいと書きました。そして考える頭が無いなら書き込むなと。
    有刺鉄線を許可を取らずに勝手に切断し不法侵入する行為さえ違法行為では無いなんて、貴方の住んでいる国は法律が無いようで大変住みやすそうですね。羨ましいですよ。
    さぁ、今度こそは人様の考えをベタベタベタベタ貼るのではなく、御自身の考えをどうかよろしくお願いします。貴方に考えれる頭がある事を強く望みます。

  11. 匿名 より:

    4:40
    > 貴方は証拠、証拠とバカの一つ覚えのように鳴きますが、そんなものわざわざ私が提示しなくともいくらでもあるのでどうぞご自分でお探しになってください。

    証拠がないので、苦し紛れの言い逃れだな。
    わたくしのことを面白い人と言うのなら、君は
    「ものすごく気持ち悪い人」
    だね。
    こんなところに粘着しないで、その能力を生かし、自分の世界を展開していくことを進言する。
    民主主義が何かを理解しないような御仁と論争しても時間の無駄だからね。
    君は国家権力のアンダーコントロール状況で、せいぜい権力を信じて倚りかかっていればいいんだよ。
    いつか全てを奪われるだろうが、それまでは従順ないいコ、ってことで時給も上がるだろう(笑)

    • 匿名 より:

      反論できなくなったからってよく分からない妄想語られても困るのですが……。
      貴方の妄想の全部は突っ込みきれないのでひとつだけ。
      >>いつか全てを奪われるだろうが、それまでは従順ないいコ、ってことで時給も上がるだろう(笑)
      いつかというのは具体的にいつなのでしょうか。そして誰にでしょうか。全てとはどこからどこまでを指すのでしょうか。従順ないいコとは誰に対して従順でいいコなのでしょうか。時給とは誰から貰っているのでしょうか。時給とはいくらなのでしょうか。どうして時給があると確信しているのでしょうか。時給が上がるとは具体的にいくら上がるのでしょうか。
      以上、考えられる頭のない貴方でも答えられるように簡単な質問を提示しました。しっかりとした根拠があるのなら返信して下さい。貴方の妄想でしたら返信は結構です。時間の無駄なので。
      それと粘着してるのは私の問い掛けに答えず無駄に話を逸らし長引かせてる貴方のほうでは。貴方が妄想の中で住んでいる国は何をしても違法行為にならず捕まらない桃源郷のようですが現実ではそのような事は無いので、度を越した粘着行為はあまり良いことではないのでお気を付け下さい。

      • 匿名 より:

        4:40

        返信はツイートの中にある。
        わざわざあれだけ並べておいてやったのに、読んでないのか?
        読解力がなくて理解できないのか?
        なにか・・・
        負けられない事情があるようだが(笑)
        小学生なみの論理だ・・・
        違法行為があるというなら、証拠を出してもらいたい。
        「警察に排除されたから」「警察に逮捕されたから」
        という言い訳は無しで頼む。
        「勝手に自分で探せ」
        という返事しかできないのは、証拠がない = 誰かさんの脳内妄想、ということで決着することになる。
        よろしいな?

        • 匿名 より:

          おはようございます。
          さて回答は返信のツイートの中にあると言いますか。こんなブログ程度でよろしいのであればこちらもいくらでも出せるのですが、あまりにも信憑性に欠けると判断したため提示は避け、個人の判断に任せようと思ったのですが、まさか貴方はこれで良いというのですか……
          それと、なんちゃら弁護士とやらのツイートも本当にその人がいるのかも分からないですしわざわざこちらから探すのも手間なので根拠無しと扱います。
          政府や国の資料等なら提示出来るのもあるのですが、警察に捕まっても違法行為ではないという貴方の妄想の前ではそのような資料を提示しても受け入れず無駄なので提示はしません。もし貴方が警察に捕まるのは違法行為があった為だと認めるのならこちらも資料の提示を考ます。

  12. 匿名 より:

    Kさん、4:40は小口幸人弁護士、村野瀬玲奈氏、宮武嶺弁護士、そして管理人たるあなた様のことも実在の人物かどうか疑っているそうです(爆)

    そうだとすれば、↑↑この人たち 、一体何やねん?

    • 匿名 より:

      それと、上記の質問で時給の話は貴方(達)が提示したブログには載っておらず、幾らなのかや誰から渡されているのがわからなかったので再度提示して頂きたい。
      それと「警察に排除されたから」、「警察に捕まったから」という確実たる証拠がどうして『言い訳』になり、また『無し』になるのかも答えて頂きたい。
      もちろん、「貼り付けたブログにおいて答えてある」や「返信の中のツイートにある」といった言い訳は無しでお願いします。
      何度も言ってますが貴方の考えを(お得意の妄想ではなく)を書いてください。
      貴方に考えれる頭が無いのであれば返信は結構です。時間の無駄なので。

  13. 匿名 より:

    4:40
    時間はあったのに高江の住民を説得もせず、法整備もせず、自宅から近い人ではたしか400メートルだったか、そして希少な天然記念物などが棲むやんばるの森を切り開いてオスプレイ専用ヘリパッドを4基も作る、激しい騒音と墜落の恐怖で住民の安全が脅かされる、それに反対しているのがわからないのか?
    地上戦が行われ、4人に1人が戦禍で亡くなった沖縄。米軍だけでない、日本軍にも殺された沖縄の人々。
    米軍基地がある限り、いつまた巻き添えを食うかわからない恐怖。
    沖縄に米軍基地の4分の3あまりが押し付けられているという理不尽。
    建設を強行しようとすれば、抵抗するのは当たり前だ。
    お前は自分の生命や安全が侵されそうになって、抵抗しないのか?
    国の言うままに全てをホイホイと差し出すのか?
    それっていつの時代のどんな国だよ(爆)
    日本はまだ民主主義の国なのだ。
    そんな国家の強権に抵抗する権利がある。
    それを奪おうとしているのが安倍・自公維政権だ。
    お前は何にも見えていないし、耳も聞こえないのか?
    脳の障害で、理解できないのか?
    いや、それより心が激しく歪んでいるんだな。
    だから沖縄の人々の痛みがわからず、くだらん粘着をしてくるんだろ。
    しかも、沖縄の人権を守ることは日本国民皆の人権を守ることだ(残念ながらお前みたいなクズウヨも含む)。
    だからここのブログ主も読者もヘリパッドや辺野古基地に反対して
    いるのさ。

    ところで、今度はお前が、高江の住民運動に違法行為があるという確たる証拠と、上記ツイートの主らが架空の人物であるという証拠を挙げてみてくれ。
    挙げられない場合は、お前の根拠ない誹謗中傷と見做す。

    • 匿名 より:

      で?
      貴方には早く私が誰から幾ら時給を貰っていつから上がるのかについてとなぜ「警察に排除されたから」、「警察に捕まったから」というのは『言い訳』で『無し』だと断定できるのかその根拠を答えていただきたい。
      そのような考えの相手に私が証拠を出したところで無駄になるのは分かりきっているためこちらから証拠を提示して頂きたければ、「警察に排除された」、「警察に捕まった」というのは違法行為があった為だと認めて頂きたい。

    • 匿名 より:

      また、私に対して脳に障害がある、心が激しく歪んでいるなどと断定するならば医師の診断書などの公式で正当性が認められる証拠を提示して頂きたい。もしそのようなものが無いのであれば貴方の根拠のない誹謗中傷と見倣すことになります。

      • 匿名 より:

        お前はこちらの質問には何一つまともに答えず(答えられず)、相手の揚げ足取りをしてどんどん話を逸らして本来のテーマから離れていくように誘導(というほど高級 w なものでもないが)して行くのな。
        さあ、こっちの質問にもまともに答えろよ。
        お前にラストを取らせない。

        • 匿名 より:

          >>お前にラストは取らせない。
          何かのマンガにでも影響されたのでしょうか?貴方が質問に答えて頂けるのならばどうぞ、ラストは差し上げますよ。それで前回から長い時間が過ぎましたが、まともらしい答えの作文は出来ましたか?そういう理由でもなくただただ私にラストとやらを取らせないために書き込みをしてくるのは粘着行為となり、今回のストーカー規制法改正でネット上の付きまといも対象になったのであまりやりすぎるのは控えた方が宜しいと思います。お気をつけ下さい。

          • 匿名 より:

            ストーカー法が適用されるのは君の方だね。
            さあ、私の質問に答えて貰おうか。
            君の沖縄への思いはどんななんだ?
            4人に1人が戦争に巻き込まれ死んだ沖縄に、米軍基地を集中させるのが正義なのか?
            沖縄の民意はすでに選挙で示されたんだが、さらに辺野古や高江など、負担を強いるのが正しいことなのか?
            沖縄県民は抵抗したらいけないのか?
            国家権力を持つ機動隊員が反対市民を罵倒したり暴力を振るっていいのか?
            基地工事を行なう建設会社の車両を機動隊員が保護して工事を行なわせるのは警察法に違反しているという小口弁護士の指摘についてどう思うのか?
            何一つ答えていないな www
            さあ、答えてくれたまえ。

          • 匿名 より:

            答えられないので開き直ったネトウヨの哀れ。
            自民党ネットサポータークラブから排除か?
            でもあの系列は、結構論拠を示して反論するし、行き詰まるとサッパリと謝罪して逃げるんだが、このネトウヨはしつこいし言っていることが低レベル。
            もうこんなのしか居ないのか?

  14. 匿名 より:

    ネトウヨ、逃げちゃったね (笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑