【アベノ不況】消費の前年割れが事実上14カ月連続!リーマンショック並!ノビテル大臣は「天気のせいで野菜が高かったから」と分析

公開日: : 政治経済 ,

bzp-54ecqaaduia

http://www.asahi.com/articles/ASJCY51R6JCYULFA01C.html?iref=comtop_latestnews_01
総務省が29日発表した10月の家計調査(速報)によると、2人以上の世帯が使ったお金が物価変動の影響を除く実質で、8カ月連続で前年同月を下回った。うるう年の影響を調整すると、事実上14カ月連続のマイナスだ。2014年4月の消費増税後も13カ月連続のマイナスとなったが、これを上回る長さになった。

14カ月連続のマイナスは、同じくうるう年だった08年2月からの事実上15カ月連続に次ぐ長さ。この年はリーマン・ショックから世界同時不況に陥り、消費低迷が長引いた。

http://jp.reuters.com/article/ishihara-idJPKBN13O049
石原伸晃経済再生相は29日の閣議後会見で、同日公表された家計調査の消費支出が8カ月連続で前年比マイナスとなったことについて、「弱含んでいる」と指摘。「天候不順が非常に影響したのではないか。野菜価格高騰が実質消費を押し下げている」との見解を示した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

文頭の写真のように数年前に指摘されていたことが事実となって、誰の目にも明らかになってきています。

さらに、ここへきて年金カット、高齢者医療費負担増、原発賠償費国民負担など、国民ばかり(権力者は賃金アップ、豪遊)が負担を押し付けられる仕組み(政策)が、毎日のように報道されてますから、消費の回復は難しいでしょうね。朝日の良記事です。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    バカも休み休み言え。
    お前が 佐藤B作に似てるからだ

  2. 匿名 より:

    8ヶ月も連続で天候不順・野菜価格高騰が続いていたことを初めて知った。。。いや、野菜の高騰は最近の話だろ。>>>>石原伸晃経済再生相は29日の閣議後会見で、同日公表された家計調査の消費支出が8カ月連続で前年比マイナスとなったことについて、「弱含んでいる」と指摘。「天候不順が非常に影響したのではないか。野菜価格高騰が実質消費を押し下げている」との見解を示した。

  3. 匿名 より:

    悪い数字は全て民主か海外か天候のせいで、決して自分達の失敗は認めない。
    自分達の無駄遣いに反省することもなく、お仲間は手厚く保護し国民の懐ばかり減らす政策とっておいて、消費が増えるはずがない。
    野菜の高騰以前にアホノミクス以降、円安誘導や世界の食糧事情の変化で、食品の価格が軒並み上がり、一時の円高で下がる間もなく据え置かれたまま。庶民は日々1円でも安く買う努力をしてる。
    その上子育て世帯の給料がたいして増えぬままでは購買力は減り、年金や医療保険も不安になれば年寄りはさらに溜め込みお金を使わなくなる。
    だいたい2%の物価上昇して喜ぶ人っているのか?
    唯一の自慢の求人倍率も、これからは労働人口の急激な低下で嫌でも増えていく。
    いくら失敗しても、報道されないことでごまかしているこの政権支持してる人って、いったい何処見て支持してるの?

    • 匿名 より:

      しかも増えた求人って、「非正規」でしょが。
      中間層を没落させ、所得と矜持を奪い、格差を拡大させるという狙いの
      「アベノミクス」
      は着々成功を収めている。

  4. 匿名 より:

    このバカ(ノビテル)と安倍に怒りをぶつけるんだ!!!

  5. 匿名 より:

    日本ももっともっと沢山デモしないと政治家の頭が単純化するばかりだね、黙って従ってると想い通りにされてポイ捨てされちゃいまっせ

  6. 匿名 より:

    自民党支持者はこいつらの何を支持してるの?
    怒らないから言ってごらん?
    経済も外交もボロボロで何がそんなに支持できるの?
    個人的に安倍の事を愛してたりするの?

    • 匿名 より:

      アベ様が右というのに左とは言えない。そんな教えがNHKを通じて浸透しているのです。アベ様が「TPP反対、嘘つかない、ぶれない」と言えば賛成し
      アベ様が「TPPがどうしても必要」と言えば賛成します。ようするに自分で考えるのが面倒なんです。偉大な首領、アベ様を信じていれば救われるのです。
      アベ様が私たち国民に傷みを与える政策を実行するのは私たち国民を愛しているが故の試練なのです。<怒らないから言ってごらん?>と言われたので勇気を出して言ってみました。
      でも最近、疑問に思うのです。本当はアベ様は偉大ではなく、対米追随の小心な愚劣で愚かな首相ではないかと・・・そんなことをふと思う私は地獄に落ちるのでしょうか??

    • 匿名 より:

      <経済も外交もボロボロで何がそんなに支持できるの?.>
      学会員ですから幹部の指示に従わないと地獄に落ちます。
      幹部が徴兵制に賛成すれば戦争にも行きます。戦闘的宗派ですから。

  7. 匿名 より:

    俺がそうじゃないかなと思う点で言うと

    ・年金カット→将来不安からくる貯蓄
    ・物を生み出せない→ソフト、ITが弱すぎる。国産絶滅
    ・欲しい物がない

    天気ガーよかよっぽど理由になってんじゃねーかな
    あれ俺政治家に向いてるかもしれん
    いや、天気を理由にしてノホホンとしてるほうが向いてるのかな

    やっぱり天気が悪いからだな

    • 匿名 より:

      爺さんか親父が政治家じゃなきゃ、政治家になれんぞ!
      本人の資質なんて関係ない。
      あと、マスゴミをアンダーコントロールすることじゃな。

  8. 匿名 より:

    それでも国民は自民党と安倍政権を支持し続けるかどうしようもない

  9. 匿名 より:

    Kさんのまとめ通りなんだが、もうどうしても自公の支持率が下がらん。
    いくら寿司と恫喝でマスゴミをコントロールしてるからって、酷すぎる事態。
    この上のエントリも、かつかつの生活をするビンボー人の懐に手を突っ込んで、さらにむしり取る決定だ。
    なんで気付かないんだ?
    生活が苦しくなっている実感は持っているのに。
    きちんと働いて税金も払って、真面目に暮らしているのに暮らし難い、というのは政治の責任じゃないか。
    なんで気付かないんだよ!
    なんでなんだ??

  10. 匿名 より:

    総人口の1割強に過ぎない大企業従業員と公務員に貧乏人から吸い上げた税金をジャブジャブ使っているのだから消費が盛り上がるわけが無い。
    一人ひとりが消費できる量なんて限られるのだから。
    特権階級は余剰金は貯蓄と投資に回してるから。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑