【世界では大きく報道されてた】日本の難民対応を世界が軽蔑!安倍総理の国連での発言と「妊娠している難民はお断り」という非道っぷり

公開日: : 政治経済, 社会問題 ,

fffrg

http://www.huffingtonpost.jp/saul-takahashi/refugees-syria_b_13620610.html
去年の9月、安倍首相が国連総会の際にニューヨークで記者会見を開き、シリア難民に対する日本の対応について質問されました。内戦が続くシリアから1000万人ほどの難民が逃れ、中東の隣国やヨーロッパでは第二次大戦以降最大の難民危機に直面している最中のことで、当然予想される質問だったと言えます。

ところがその時の安倍首相の回答は史上稀に見るトンチンカンなもので、「我々は移民を受け入れる前に、女性の活躍であり、高齢者の活躍であり、出生率を上げていくにはまだまだ打つべき手がある」というものでした。

その回答は例のごとく日本では大きく報道されませんでしたが、欧米のマスコミなどにはかなり取り上げられ、日本の評判をさらに落とすのに一役買いました。

それは当然で、ドイツを筆頭に欧州各国が万単位、10万単位の難民の受け入れを実施し、日本にも相応の協力を求めている中で、「僕は今自分のことで忙しいから手伝えないよ」と開き直るようなものです。

しかし、より根本的なレベルでいうと、その回答は国際法に関する完全な無知を露呈したものです。

迫害や戦争から逃れる人を難民として受け入れ、保護する。安倍首相の言葉ではまるで都合のいい時にする一つのオプションとしてしか見られていないようですが、それはとんでもない間違いで、難民の保護は国際法に基づく、れっきとした国際的義務なのです。

そしてサミットの直前に発表された、挽回を狙った大どんでん返し策が…5年間にかけて、シリア人を150人受け入れるというものでした。毎年20人ほどで、それも留学生として受け入れるという、誰がどう見ても甚だ不十分な代物です。

とどめは、応募要項に「妊娠している応募者はお断り」と(英語で)書いてあることではないでしょうか。夫が殺され、自分が妊娠していたり、小さな子供を抱えたりする女性の難民は極めて弱い立場におり、優先的に保護しなければならない対象です。なのに、最初から除外では、責任を果たしているとは到底言えません。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。










この記事読んで、難民問題を軽く考えてた自分が非常に恥ずかしく感じました。原因がどうであれ、実際にいる難民に対しての、この日本の対応はあり得ないですよね。こんなんでは僕らが安倍外交の失敗で難民になったら、どこの国も受け入れてくれませんよ。

全文転載したいぐらい重要な記事ですから、ぜひ記事元に行って読むことをオススメします。

日本は弱者に徹底的に冷たいとんでもない国になってしまいました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    来年、2017年は、日本国民の貧困老人の餓死者続出~
    美しい国はこれでもまだ〝道半ば…〟だそうな~
    1日本国土内における日本国民困窮者達の難民認定申請~
    2国連より、日本国土の数千万人発生の日本国民・難民に対しての食料等の緊急援助要請~ 日本国土で国連経由の食料が・売国奴政府の棄民製作犠牲者の貧困日本国民に対して配給されるのだ。
    3国連物資供給への嘘つき独裁者安倍晋三自民党一味の日本国内難民供給の横領等の妨害が十分予想される。

  2. 匿名 より:

    シリア難民の生みの親なんだから、そりゃいい対応はしないさ

  3. 匿名 より:

    母親が日タイ犯罪組織による人身売買の犠牲者で、日本生まれ日本育ちでタイ語の読み書きもおそらくできないウティナン君(高校生)に、強制送還の判決を下した日本が、シリア難民なんか受け入れるはずないじゃん。

    でも経済特区で奴隷労働させるために外国人労働者を受け入れ、国籍を取りやすくする、と安倍が言ってました。
    難民はダメでも、奴隷労働者はオケらしい。

  4. 匿名 より:

    白人が起こした問題は白人だけで解決すべきだろう
    アジア人に負担させるな

  5. 匿名 より:

    大量の難民を受け入れよ、日本政府は難民を毎年20万人以上受け入れるべき

  6. 匿名 より:

    難民受け入れ断固反対!

    • 匿名 より:

      ならば国際法(笑)に則った違憲安保法も廃止にしなきゃね
      法治国家として整合性が取れん

  7. 匿名 より:

    まるで「老人死ね」と言わんばかりの政策ばかりする男に、難民受け入れなんてできないわな。

  8. 匿名 より:

    狭い日本に、難民受け入れは絶対に反対。
    難民が出なくても良い世界を作ることに尽力すべき。
    第二次世界大戦前は、日本は欧米の植民地を解放してそれぞれの国を発展させてきました。

    • 匿名 より:

      ??
      具体例を挙げよ。

      もしかしてそれって、アジア各国を欧米に代わって日本の植民地化しようとした政策のことじゃないだろうな?!

  9. 匿名 より:

    結局、軍産複合体が儲けのために世界中で戦争を「仕掛けて」るから難民が出るわけで、まずはそれを無くすのが一番
    ・・なんだけど、対外的な顔向けってものがあるわけっで、それすらできない安倍はとにかく無知で幼稚な恥さらしし

  10. 匿名 より:

    難民受け入れ派の人って、自分家の隣に難民キャンプがあってもても平気でいられるの?難民受け入れた諸外国がどうなってるか知ってるのかな?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑