”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【大丈夫かぁ?】安倍昭恵さんの発言「トランプさんが選ばれちゃって良かったんでしょうかね」「プーチン大統領は遅れてきたのに謝らなかった」

投稿日:2016/12/22/ 04:34 更新日:

2013-12-09-k022

http://www.asahi.com/articles/ASJDP5RDPJDPPLZB00Z.html
 安倍晋三首相夫人の昭恵さんが21日、京都大で特別講義をした。聴講した高校生から「米大統領選のように楽しめる選挙ができないか」と質疑で問われ、「米国の楽しい選挙でトランプさんが選ばれちゃって良かったんでしょうかね」と発言。講義後には「良い関係を築きたい」と釈明したが、過激な言動で注目される次期大統領への懸念をにじませる一幕もあった。

 昭恵さんは講義で、自らの半生や各国要人との交流について語った。講義後、発言について「マスコミが入っていると知らず、うかつでした」「トランプさんとは良い関係を築きたい。米国は世界への影響力が大きく、そんなに変なことはないと思う」と報道陣に釈明しつつ、「逆にそこは日本が影響力を示していけるところなのかな。暴走しないように」とも語った。

http://news.livedoor.com/article/detail/12447152/
「脱原発」は昭恵さんの持論で、首相が推進する原発輸出に対し異論を唱えたこともある。ただ、この日は「最近は私が(首相に)言わなくても、あちこちから責められるので、言わないようにしている」と明かした。

 また、「要人の意外な一面を教えてほしい」との学生の質問に対し、昭恵さんは先の来日で到着が3時間近く遅れたロシアのプーチン大統領への不満を吐露。「遅れてくる。日本の常識と違う。それでいて謝らない」と語った。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

この発言はどうなんですかね。歯に衣着せぬ物言いとも言えるでしょう。ただ、ファーストレディが他国のトップ(次期)に対して公の場で否定的とも取れる発言をするというのはどうかなと思います。

選挙で選ばれたわけではないけど、影響力のある人物なんですから、特に他国に対する発言には気をつけるべきでしょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.