【行けっ!】東京新聞が「日本スゴイ」ブームを「自信のなさの裏返し」と一刀両断!

c0ukso3uaaaalnu

zqzlabl

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2016122302000171.html
テレビや本は今年も「日本スゴイ」の称賛であふれ返った。伝統文化もハイテクも全部スゴイ! テレビ各局が力を入れる年末年始の特番も日本礼賛のオンパレードである。だが、ちょっと待て。自己陶酔の先には何が待っているのか。この間、「世界の報道自由度ランキング」などで日本メディアの評判は下落の一途をたどった。戦時下の日本でも「世界に輝く日本の偉さ」が強調され、やがて破局を迎えた。タガが外れ気味の「スゴイブーム」を斬る。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

自分で自分の事をスゴイなんて言ってる奴は、間違いなくただのバカですよね。

例えばサッカーの本田がワールドカップで優勝すると大口をたたくのはいいんですよ。それは、自分や周りを鼓舞するためで責任は自分に降りかかってくるわけですしね。

でも、本田が「俺ミランの10番だスゴイだろ」「日本代表のエースだスゴイだろ」とか言ってたらホントのバカなわけですよ。

そして、それは国レベルになっても当然同じです。自国のいいところを無理くり探し出して「スゴイ」「スゴイ」なんて言い始めたら、相当ヤバイ状況だと思わなければならないんですよ。

まぁ、テレビは老人向けに作られてて、老人が高度成長期の凄かった?日本の幻想を見ながら死んでいくためのモノですから、そういった作りになるのもわからなくはないですが、決して若い人は「日本はスゴイ」んだなんて思わないようにしてくださいね。各種データ(国際比較)を見れば一発で「日本はヤバイ」なんてことはわかりますから。

【追伸】

しかし、最近の東京新聞は切れ味鋭いなぁ。どうしちゃったんだろう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    スゴイのは報道自由度72位でしょう。東京新聞以外はクズ紙、食べ物とか包んだら腐りそう。

  2. 匿名 より:

    全マスコミ(東京新聞)が安倍の飯友もスゴイですね。
    ジャーナリストの恥さらしだ。

  3. 匿名 より:

    日本のスゴい所は安倍晋三みたいにクルクルパーな奴でも総理大臣になれる所。

  4. 匿名 より:

    ロシアに北方領土を放棄してパイプラインなどインフラを献上する日本
    もうアホかと・・・・・・
    スゴイ安倍!!!!!!!!!

  5. 匿名 より:

    同意。サッカーだけでなく米野球も。また、リオ五輪でも…世界トップの競技を観戦したいのにTVに映るのは日本選手ばかり。とりわけ、シンクロ3位の日本は褒めそやしたが、その厳しい練習の日本チームに勝った金銀メダルのチームは殆ど報道されなかった、吉田沙保里に勝ったGメダリストの紹介は僅か、など。日本選手ばかり報道し「いわゆる世界のメダリストたち」の報道は僅か。昼夜逆転で制約はあろうが、日本の昼・ゴールデンタイムに世界のトップ達を紹介する姿勢が欲しかった。

  6. 匿名 より:

    テレビは1年半前から写らなくなったんで見てないのですがまだ「日本凄い」番組を作り続けていたなんて呆れますね。
    東京新聞の言うとおり!
    絶賛と裏腹にどんどん生き辛い国になっていく日本。
    せめて報道の自由度ランキングを前の水準に戻すことからはじめなければ。

  7. 名無しのK-POPファン より:

    この風潮は本当に気持ち悪い。
    日本は斜陽なんだと実感する。

  8. 匿名 より:

    石川一郎・BSジャパン社長、小田尚・読売新聞グループ本社論説主幹、粕谷賢之・日本テレビ解説委員長、島田敏男・NHK解説副委員長、曽我豪・朝日新聞編集委員、田崎史郎・時事通信特別解説委員、山田孝男・毎日新聞特別編集委員
    この人たち凄ーい。アベと寿司友になれるなんて凄ーい。
    「俺さ、内閣総理大臣と一緒に寿司食っておるんだぞ。凄いやろ。」
    「俺さ、アベちゃんに信頼されているんだぞ。凄いやろ。」
    「俺さ、『ひるおび』によく呼ばれるんだぞ。その他の番組からも引っ張りだこの売れっ子なんだ。有名人さ。凄いやろ。」
    「選ばれし者たちとは俺たちのことさ。凄いやろ。」
    「俺たちが報道自由度72位のまで下げるのに貢献したんだぞ。凄いやろ。」
    「日本が凄いのは俺たちがいるからさ。とにかく凄いやろ。」
    「凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。日本のマスゴミは凄い。凄い。凄い。凄い。日本のマスゴミは劣化度世界一さ、凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。」

  9. umauma より:

    ウチは2年前から朝日やめて東京新聞です。

  10. 自公政権じゃ駄目だこりゃ! より:

     この手の「日本は凄い」と言う番組を見る事はほぼ有りませんが、それ程凄い国ならば「20ミリシーベルト」の地域を避難勧告地域から外して帰還させるのならば、「石棺」さえされずに大量の放射性物質を放出し続けている東電の原発からの「飛散防止が完了」し、チェルノブイリで出来なかった「除染」が日本の技術力で可能になり帰還出来るのならば本当に凄い事です。

     その素晴しい技術の象徴として「総理公邸・与党党本部」や、それらを可能ならしめた「企業本社の社長室」や「経済産業省・環境省などの事務次官室」などに除染した土を室内全面に塗布し、その「技術力」を全世界にPRすべきでしょう。

    この考え方は、「豊洲が安全」だとする都議会自民党等の与党や、豊洲移転支持の団体に、数年間に渡り「豊洲の土壌を利用」して「移転支持派」の方達の健康調査を長期に行い、反対派の懸念に対しての回答とする事も必要な事でしょう。

  11. 匿名 より:

    安倍の支持率50%はスゴイ。
    他国なら5%だろ。

  12. 匿名 より:

    大人のくせに、自分のことを
    「ボクはすごいでちゅ!!」
    なんていう奴はバカだろ。
    国だって、おんなじだ。

    なお、櫻井(本名・高田だっけ?)が東京新聞のことを
    「頭狂新聞」
    と書いていたが、ここに来る奴も使っているから、ネトウヨ界では共有の表現なのね w

  13. 文鳥 より:

    家電、ITぼろ負けを直視できない精神的な弱さが日本人の欠陥ですね。

  14. 匿名 より:

    凄いという言葉が見慣れすぎて凄さがなくなっちゃったよね

  15. 匿名 より:

    「ニッポン凄い!厨」に対抗して、
    「ニッポン恥ずかしい、、、厨」
    を作り、真実を広めようか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑