【凄い】デンマークの風力発電が111%の電力を生みました!

yh20161219denmark_111p_590px

風力の比率が消費電力の111%に達した瞬間の状況 出典:デンマークEnerginet.dk

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1612/19/news085.html
風力発電など、再生可能エネルギーに由来する発電所をこれ以上増やすことが難しいという議論がある。系統が不安定化したり、火力発電所の増設が必要になったりするという理由だ。このような主張は正しいのだろうか。風力だけで消費電力の100%以上をまかなったデンマークの事例を紹介する。

デンマークが発電の記録を打ち立てた。2016年12月1日、国内の全消費電力を超える電力を風力発電から得た*1)。今回のデンマークの記録から分かることが幾つかある。再生可能エネルギーや発電にまつわる幾つかの「神話」、その神話に誤りがあることだ。

神話1:風力発電の比率が高まると、系統が不安定になり制御できなくなる
神話2:変動する風力発電は、主要な電力源として役に立たない
神話3:風力発電を増強すると、それに合わせて火力発電も増やさなければならない
神話4:風力発電の大量導入には蓄電池などのバックアップ電源が必要不可欠
神話5:連系線は系統間の大規模な電力のやりとりには向かない
神話6:国をまたがる連系・送電は陸続きでないと困難だ
神話7:連系線は短時間の変動を吸収できない

デンマークの状況から分かることは何だろうか。大規模な国際連系線を建設し、運用できれば、火力発電所の規模を抑えながら、風力発電を大量導入できることだ。

 デンマークは5本の主要な国際連系線に加えて、新たにオランダと結ぶ連系線を建設することが決まっており、英国との間にも連系線を計画中だ。国際連系線を増やすことで、より一層安定した低価格の電力を調達する計画だ。デンマーク国内に建設する洋上風力発電所は世界で最もコスト競争力がある(関連記事)。これを輸出してもよい。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。






原発は危険すぎて、値段も高いのに、それでも推進する日本は最低です。そして、先進国がどんどん自然エネルギーにシフトして行っているのに、日本だけが取り残されているのも大きすぎる問題です。

2040年時点の再生可能エネルギー普及予測、日本は主要排出9ヵ国中8位

デンマークはエネルギー貿易で立国。日本は戦争で立国。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    献金政治屋やイッチョカミ天下り組織や色んな委員会や2次受け3次受け4次受け5次受け6次受けコスト高や補償クレクレ農協漁協など色んな悪魔がいるから日本では低コストの洋上発電や風力発電や地熱発電は無理だと思う

  2. 匿名 より:

    太陽光で発電する道路がフランスで開通–「世界初」
    というニュースもありました。

    http://japan.cnet.com/news/society/35094258/

    明らかに自然エネルギー重視の流れに日本は乗り遅れていますよね。

  3. 匿名 より:

    風力発電の猛烈な騒音と建設に必要な土地や気候を完全無視して風力マンセーする所がサヨさんの頭パーっぷりを端的に表してるな

    • 匿名 より:

      原子力発電の猛烈なコストと建設に必要な土地の汚染や自然災害や人為的ミスによる事故の超長期に渡る放射能による重大な後遺症を完全無視して原子力マンセーする所がウヨさんの頭パーっぷりを端的に表してるな。

      • 匿名 より:

        あーあ、オウム返し来ちゃったかー
        念のため言っとくけど日本で風力メインは不可能だからね?

        • 匿名 より:

          バカウヨが風力disで自然エネルギーによる原発代替を阻止しようとしている。
          浅知恵、いとおかし。
          もう少し勉強してからおいで。

          この地震国で老朽原発を稼働させるリスクについて、何も知らないらしい w
          こちらももう少し勉強してから来られよ。

    • 匿名 より:

      ほんとにバカだね。

  4. 漂う人 より:

    今後の世界的なビジネスの面から考えると、再生可能エネルギーは、かなり有望。
    日本は、すっかり出遅れてしまった。
    その出遅れた理由の最たるものは、原子力発電に群がる巨大利権の温存。

    要するに、日本は一部の強欲な金満家に、今この場でさらに金を与えるために、自国の将来を犠牲にしてしまったわけだ。

    そのうえ原発事故の後始末にかかわる負担を、国民に押し付けようとしている。この負担の押し付けは、所得に応じた累進性が低く、所得の再分配を阻害するベクトルを持つ。
    要するに、一部の強欲な金満家を保護するために、貧乏人からさらに搾り取ろうとしている。

    まさに愚かさの極み。
    国の将来を憂うる思いが少しでもある者、つまり愛国心が少しでもある者は、原発再稼働に反対しなければならないし、原発事故の責任をまず東電に取らせるよう働きかけなければならない。

  5. 匿名 より:

    上にも無理、不可能だとする記載があるけど
    その無理や不可能を可能にしてきたのが今なのではないかな
    それこそが技術革新、お金に換える力だと思うのよ
    無理だから諦めて、他の国が成功させて乗り遅れてってのが今の日本な感じするんだよね
    STAP細胞もそうだけど諦めずに研究してれば結果が出てただろうし(海外にもう取られてるけど)
    だからこそ、新電力に過去の負担をさせるなんてありえない話なんだがな

  6. 匿名 より:

    つまらないものに固執して自爆の負けパターンがここ30年定着したよな。日本の場合。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑