【不健全】電通が「合コン禁止令」⇒社員「俺らの唯一の息抜きが…」しかも、先輩社員のために後輩社員が女性を手配してるらしい・・

公開日: : 仕事・労働

SONY DSC
写真は電通汐留本社ビル

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161229/Myjitsu_014928.html

『ブラック企業大賞2016』の大賞に電通が選ばれた。同社は改革本部を設置し、異常な時間外業務や残業の一因とされている社員の心得“鬼十則”を社員手帳から削除するなどの改革に乗り出している、

だが、その改革のなかに、部署によっては“合コン禁止”という項目があるといる。

「12月28日に役員らが労働基準法違反の疑いで書類送検されており、そういった時期に電通の社員に無理矢理に酔って触られたなどの、ハラスメント行為をされたという事態が起きたら大変です。会社の体制が整うまでしばらくは我慢しないとなりません」(電通社員)

だが、合コンは眠る時間すらない社員の唯一の息抜きだという話もある。

「気分転換をしないと、心や気持ちにかかった負担を取り除くことが難しくなり、今度は心労になってしまいます。合コン禁止といったそんな付け焼き刃のようなお触れを出しても、セクハラやパワハラの根本的な解決にはつながらないでしょう」(同・社員)

一方で、電通が合コンを廃止するにはもう一つの理由がある。それは、先輩社員のために後輩社員が女性をを手配するという、悪しき体質払拭のためだという。

「労働基準監督署の立入調査で、例えば『航空会社のキャビンアテンダントと合コンを組め』という社内メールが出てきたら、上司からのパワハラとして、またニュースの種になってしまうでしょう。この際、悪しき風習は全部廃止にしたいというのが本音ではないでしょうか」(司法関係者)

ブラック体質は変わらないので、合コン復活を唱える社員も続出するはずだと予測する。

「せめてもの楽しみだった合コンを禁止することで、男性社員はやりがいを削がれ、陰鬱な精神状態になっていくでしょう。女性社員にも合コンを息抜きにしている社員もいるはずです」(前出・社員)

果たして電通社員の「健全な精神状態」を保つため、合コン解除令が出る日は来るのか。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。





合コンはおおいにやればいいと思いますが、電通はホントに古い体質(50年ぐらい前の体育会系)の会社なんですね。今どきこんな会社が存在していることが信じられませんが、その会社が日本の広告業界のトップであり、五輪誘致や政治に深く関わっているのはなお信じられません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    合コンが、「眠る時間もない社員の唯一の息抜き」??
    ・・・・・
    帰って寝ろ、バーカ!!!

  2. 匿名 より:

    電通が変われば、日本が変わる!
    ブラック電通を ぶっ潰せ!!!
    (立花孝志ふうに w)

  3. 匿名 より:

    合コンが唯一の息抜きって……
    社員も相当頭おかしいよね

  4. 匿名 より:

    合コンに売出し中のアイドルとかも担ぎ出されるんだろうな
    いいじゃん、欝になれよ
    そうすれば案外イケイケで部下に無理させる体質が減るかもよw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑