【最弱!?】高校生「私個人の力では政府の決定に影響を与えられない」日本80.7%、米国42.9%、中国43.8%、韓国55.2%

公開日: : 政治経済

school_blazer_couple

http://news.ameba.jp/20120822-978/
学校や社会への参加意欲について、「私は将来に不安を感じている」と回答したのは、日本77.7%に対し、米国60.6%、中国58.0%、韓国79.5%。「私の参加により、変えてほしい社会現象が少し変えられるかもしれない」と回答したのは、日本30.1%に対し、米国69.8%、中国62.7%、韓国68.4%。「私個人の力では政府の決定に影響を与えられない」と回答したのは、日本80.7%に対し、米国42.9%、中国43.8%、韓国55.2%だった。

 日本の高校生は、他国と比べ自己肯定感が低く、将来に不安を感じ、自分の力で社会が変えられないと感じている傾向にあるといえる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

記事が5年前で、データは7~8年前のものらしいですが、あまりにも悲しくなったのでご紹介しておきます。若者が公務員志望になったのも、自民党支持者が増えたのも、よくわかる気がします。

「若者が若者らしくなく、終わっちゃってます」なんて言っても、今の若者には軽く流されちゃうんですよね。

やっぱり高齢化社会を良くしていこうと思ったら、高齢者が頑張るしかないですね(だんだん小泉ジュニアみたいになってきた)。この記事を見て確信を得ました。「強いジジイ」「カッコいいババア」を製造するしかない!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    若者が最弱というよりも貧弱!貧弱!貧弱!

    どこぞの漫画の悪役が命について問われて「お前、今まで食べたパンの枚数なんて覚えているか!」と嘲笑していましたが、今の政府に若者の命はパンのごとく食べられても仕方ない。

    民主主義で国政選挙を放棄した若者層は労働でも戦争でも軽い命ということで都合よく使われるしかない。大戦末期の特攻で都合よく使われてあの世へ行った若者達みたいに…

    こんな貧弱な若者など相手にしないで、中高年層ががんばりましょう!

  2. 匿名 より:

    中国って共産党なのに?

  3. 匿名 より:

    昔のエントリに、
    「バカは死ぬ」
    というのがありましたな。
    たしか白井聡氏の寄稿から引用したものではなかったか。
    トルストイの小説を例に、かの小説の中では「バカはその愚かさゆえに、あっという間に死ぬ」という事例を挙げていた。
    (そして、ヒューマニズムの見地から、バカだから死んでしまっていいというものではない、というようなことも)
    この気概のない、空に向かってあーんと口開けてぼた餅が降ってくるのを待ってるだけみたいな若い者どもに、言ってやりたい。
    「バカは死ぬ」
    と。

  4. 匿名 より:

    政治に影響を与えられない?
    それは、何も行動していないからだ。

    生活が苦しければ、訴えよ。
    おかしいものはおかしいと、主張せよ。
    暴力的でなければ、どのような形でもいい。

    蒔かぬ種は生えぬ。行動せねば変わらない。

    若者よ。
    このまま自民党やアメリカの言うとおりに
    従っていれば、死ぬしかなくなるぞ。

  5. 匿名 より:

    去年の若者を対象にした調査で、

    Q.「自分が生きている間は、世の中は大きく変わることはない」と思っているか?

    の設問に、過半数(6〜7割)が

    「そう思う」

    と答えていた衝撃。
    こやつらは目が節穴か?
    そしてコンサートだのコミケだののイベントには数万人〜が集まるくせに、デモには来ない。
    投票にも行かない。
    北朝鮮国民のように人権を奪われ抑圧され、奴隷にされても仕方ない存在だな。
    しかも18, 19歳では自民党支持率が高いし、ネトウヨになってるバカもいるし。
    自分の権利を守ろうともしない奴らーー劣化ここに極まれり、だわ。
    何が大切なのか、確たる価値観も持たない「良い子」たちを大量生産し、民主主義国崩壊カウントダウン3秒前。

  6. 名無しのK-POPファン より:

    この結果には納得。
    このニヒリズムは日本の大人がそうだから高校生もそうなって当然。
    デモをバカにする風潮などは本当に腹立たしいと思う。
    日本人の当事者意識のなさはどうにかしないと良い政権を国民が育てることができない。
    その点においては当事者意識にあふれた韓国国民がまぶしすぎる。

  7. 匿名 より:

    若者のこういう意識は、まさに今の大人が今の状況を何ら改善出来ていないし、ましてや改善しようとする人を異端扱いするという、実に情けない現実を直視した故のものなのだが。
    なんで若者を腑抜け扱いするのかねえ。腑抜けは大人であって、自分の目先の利益を追うだけであっぷあっぷしてるくせに大層なことを言うお偉方やリーマンのオッサンどもを見れば、そりゃ悲観的になって当然というもの。
    さらに言えば、若者がポジティブになるということは、上の世代に反抗するということでもある。それでもいいの?

  8. 匿名 より:

    >さらに言えば、若者がポジティブになるということは、上の世代に反抗するということでもある。それでもいいの?

    それが世界的に普通の常識!
    それが若さの特権。失敗してもいいし恐れても勇気出せ。

    「あとで俺たちもやる」なんて大戦中の卑怯なことはしない。もう、私はこの3年間ずっと国政選挙で投票して政治に参加している。
    「行動しないのも勇気がいる。黙っているのも勇気がいる」なんて自分への甘い言い訳を言う前に自分の足を使って選挙で投票しなさい。それが勇気の第一歩だ!

  9. 匿名 より:

    >実に情けない現実を直視した故のものなのだが。

    それとこのまま現実を直視していて黙っていたら、電通の20歳の過労みたいにあの世行きは決定だぞ。30歳まで生きられない。
    それが嫌だったら、自分が生きるために抵抗して意見は言え。生存競争どころか自分の命をご飯やパンを食べるように他人から奪われ、あの世へ行くなんて嫌だろ。長いものに巻かれても誰も助けない。自分の足で立って歩け。そして選挙へ行け! それで世の中は変わる。それが民主主義の国だ。

  10. 匿名 より:

    学生運動も勢いがないよね。次は高齢者運動の時代なの?

    • 匿名 より:

      そらしても解決しない。
      傍観者でも済まされない。
      若かろうが高齢者だろうが有権者だったら選挙で投票して、自分の住んでいる国の生活を少しでも良くするだけ。

  11. 匿名 より:

    なんで若者を叩いてるの?
    大人が現政権にヘイコラしてるのを見れば、若者が絶望するのも無理はない

    特に大手マスゴミの安倍ポチっぷりよ

  12. 匿名 より:

    若者が絶望して終わりって、そんな軟弱者で良かったかね。
    そんなつまらない大人を相手にせず、選挙にいけばいい。
    「絶望するのも勇気がいるんだ!」と言い訳するまえに選挙へ行きなさい。

  13. 匿名 より:

    絶望して卑下満足したり政治に引っ込み思案だったりするだけなら誰でも出来るが平和で素敵な未来はやって来ないだよ、デモに行こうぜ

  14. 匿名 より:

    老人より若者の方が残りの人生、長いぞ。
    こんな政権のままで本当にいいの?
    今、「首領様の国」化まっしぐらだよ。

  15. 匿名 より:

    お役立ち情報の森さんの記事に、面白いのが有った。
    http://useful-info.com/think-about-education-factory-system
    学校教育に適応すればするほど、自分の感性・力を失うって、私は読んだ。
    日本の高校生が、偏差値で自分の力に見切りをつけている。このアンケート結果は、そんなことの現われのような気もする。
    でもね~~~、私の友達では偏差値の高い人が、人生で良い判断をしているとは限らないのよ・・・。
    だから、若い人たちに、勇気を持ってもらいたいなぁ。

  16. 匿名 より:

    ていうか、今の学生は仕送りも少なかったりで日々の生活費を賄うためのアルバイトとかで疲労してるんじゃないか?
    単純にデモに参加しろとは言えないなあ

    • 匿名 より:

      生活に余裕がなくデモが無理だったら、国政選挙に行けばいいし、投票所へ行くのも無理だったら、不在者投票で市役所で投票していけばいい。
      無理をしないで選挙で投票するだけでも世の中は変わるよ。
      たった数十票の差で政治家が当選したり落選するで国政が変わってくるから、それが最初の一歩!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑