環境省の「8000ベクレル汚染土を全国の公共事業に再利用」案認められず。「そこら辺の家の庭に使われないか」の質問に答えられず。

公開日: : 原発・放射能

20160624003138767

<規制庁>汚染土再利用、諮問認めず「環境省、説明不十分」
東京電力福島第1原発事故の除染で出た汚染土を再利用する環境省の方針に対し、管理方法の説明が不十分などとして原子力規制庁が疑義を呈していることが分かった。再利用に伴う被ばく線量については本来、規制庁が所管する放射線審議会に諮られるが、同審議会への諮問も認めていない。規制庁は環境省の外局で、再利用は「身内」から疑問視されている。

環境省は昨年1~5月、放射線の専門家らを集めた非公開会合で汚染土の再利用について協議した。原発解体で出る金属などの再利用基準は放射性セシウム濃度が1キロ当たり100ベクレル以下(クリアランスレベル)の一方、8000ベクレルを超えると特別な処理が必要な「指定廃棄物」になることなどを考慮し、汚染土の再利用基準を検討。6月、8000ベクレルを上限に、道路の盛り土などに使いコンクリートで覆うなどの管理をしながら再利用する方針を決めた。

「普通にそこら辺の家の庭に使われたりしないのか」との懸念も示したという。これに対し環境省が十分な説明をできなかったため、規制庁は審議会への諮問を認めなかった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「普通にそこら辺の家の庭に使われたりしないのか」との懸念も示したという。これに対し環境省が十分な説明をできなかった

とりあえず「全国民被ばく計画」に待ったがかかったことは良かったですが、上記の質問に環境省が答えられなかったというのは凄まじいですね。どれだけ適当な考えで、汚染土を公共事業に再利用しようとしているかがよくわかります。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    そこら辺の家の庭に使われないかですが、これは環境省は汚染土を使うつもりだったんでしょう。
    まったく、放射性物質の拡散や汚染に関しては東京電力や公務員や政治家のほうが核テロリストと呼ばれて当然だ。

  2. yamanokami より:

    表土の高汚染部分を剥ぎ取って集められた除染廃棄物を
    仮置き場すら決まらないため、何の補償もなく各家庭の庭に保管させられたまま生活している避難区域外の福島県民。8000bq/kgどころではない物もあるはずだが決して測定しないのでわからない。
    政府は福島県民の健康より、東電の負担を減らす事に熱心で、
    自主避難者は早々に切り捨て、20mシーベルト/年以下というとんでもない基準で避難区域の解除を進めて、賠償の打ち切りを急いでいる。
    「汚染土を利用して復興支援を!」などもってのほかだが
    福島県民の現状も少しは知って頂けたら、この国の酷さがもっとわかると思う。

  3. 匿名 より:

    環境汚染省は安倍晋三の密命を受けて日本を世界の核のゴミ捨て場にしようとしている。

    日本国中至る所に8000ベクレル以下に希釈して、廃棄だけでなく再利用まで勝手に進められるようにしたつもりだった。

    法令で義務づけられた規制庁の審議会への諮問は認められなかったため、諮問を経ずに汚染土の再利用基準を決めたと言うことか?

    国民を被ばくさせる悪意が有り有りではないか?

    これは絶対に許せない。

  4. 匿名 より:

    共謀罪つくったらこの計画進めた奴らも
    殺人計画未遂かなんかで逮捕できんの?

  5. 匿名 より:

    すごい金かけて、「除染」して

    「再利用」の名の下、また環境中にバラ撒く

    はあぁ???
    バカか?
    テロか?
    クソッ!
    集めた汚染土バラ撒く環境省◯ね!!!

  6. 匿名 より:

    全くだ!

  7. 匿名 より:

    【必見】そもそも総研「原発事故汚染土 全国の公共事業で再利用して大丈夫?」(20分)

    http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/18481

    今やもはや環境破壊省に

  8. 匿名 より:

    環境省は今回、この8000ベクレルを上限に、管理しながら汚染土を再利用する方針を決めたが、

    これはすなわち「特別なゴミ」が、ある一線から突然「再生資源」に変わることを意味する。

    規制庁が環境省に「管理せずに再利用するならクリアランスレベル(100ベクレル以下)しかない」と原則論を強調した

    にもかかわらず、法令で義務づけられた審議会への諮問を経ずに汚染土の再利用基準を決めた

    http://mainichi.jp/articles/20170109/k00/00m/040/097000c

  9. 匿名 より:

    環境省の「8000ベクレル汚染土を全国の公共事業に再利用」案認められず。

    であるにもかかわらず、

    に汚染土の再利用基準を決めた

    もはや、未必の故意殺人未遂罪が成立。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑